ここから本文です

検電テスターについての質問です。 10数年ぶりに工具箱から出てきたのですが。 ...

xqf********さん

2016/10/2014:35:58

検電テスターについての質問です。
10数年ぶりに工具箱から出てきたのですが。
部品が何点か足りないみたいです。
現在は画像の物しかありません
昔は光っていました。
ご存知の方がいれば

教えてください。
よろしくお願いします。

検電テスター,何点,工具箱,部品,ケーブル,10数年ぶり,簡易検電テスター

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2016/10/2017:14:30

検電テスターについて。

1、DC 12V~DC 24V用の 検電テスターと、お見受けしますが、もし そうであれば、欠品パーツは無いと思います。

検電テスターについて。

1、DC 12V~DC 24V用の 検電テスターと、お見受けしますが、もし...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyd********さん

2016/10/2020:37:10

今は価格が安く検電ペンが手に入ります。部品が足りないから足りない物を補う方法を選ばず、迷わず新たな物を手に入れましょう

ult********さん

2016/10/2016:10:06

デカい値の抵抗がシリーズに入っていて、100VでもμAも流れなかったので、自分の体を通して検電しますね。

要は、漏電なんぞはいたるところで起きているので、床や畳にすわっただけで体に電気がすでに流れる仕組みはできているのです。

ですから、昔の検電器はペン型で、金属のクリップを握って電気が来ているかを見てましたね。

LED検電器は下手すればmAも流れるので、これは体を通してはヤバいですよ。

hat********さん

2016/10/2015:51:01

https://www.monotaro.com/p/0993/7277/?gclid=CMLS0qHj6M8CFQspvQodzzk...
いまはLEDですが、昔はネオン管が使われていました。画像で管フューズの様に見えるのがそうかなー!?
トランスレスラジオの感電対策
2. 極性の判別方法 を見てください。検電ドライバーと同じ構造です。
http://bbradio.sakura.ne.jp/kanden/kanden.html

wx1********さん

2016/10/2015:41:52

安物のテスターでも買ってください。

cur********さん

2016/10/2014:55:00

はじめまして

画像の簡易検電テスターは、以下の部分があれば使用可能です。

①ペン(針のついているパーツ)

②ペンの中にある管ヒューズ

③ヒューズとケーブルの間に入るバネ

④バネに刺さる金属の金具とそれにつながるケーブル

⑤ケーブルの端につくクリップ(アースを取る箇所)

これらがあれば、使用可能です。

ご参考まで