ここから本文です

焼香順について。 義父が亡くなった場合ですが、焼香順などはどうなりますか?

mar********さん

2016/10/2015:05:33

焼香順について。
義父が亡くなった場合ですが、焼香順などはどうなりますか?

私は次男嫁ですが、長男は県外に養子に出ましたので、
夫が跡取りとなります。
義両親とは敷地内同居です。
私たちはまだ入籍して3か月です。
義兄には奥さん子供二人(3歳、6歳)がおります。
喪主を誰がやるかまだ聞いていないのですが、
義母がした場合、夫がした場合それぞれについて順番を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/10/2019:16:53

あなたのお義母様とあなたたち夫婦が敷地内同居していますので、喪主がどちらになるかは、あまり重要な問題ではありません。

そのときに、あなたがご主人様に確認することが必要です。知恵袋では、具体的な順序を記載することはできますが、その判断をするのが、喪主の役目でもあります。

以下の知識を持った上で、ご主人様に聞いてください。

①日本では、家単位での焼香順とするお宅が多いようです。喪主、喪主一家のような順序です。ご主人様かお義母様が喪主になりますので、その喪主が一番です。二番目が喪主でないどちらかです。その次があなたです。
つまり、この考え方の場合は、あなたの焼香順は三番目になります。
これは、日本の家督相続の時代の名残りですから、親族内では当たり前と思われる人が多いはずです。
私の家はこのやり方です。

②日本には、血縁を優先するお宅もあります。経験的に、西日本に多いようです。

この場合は、二人の後はあなたのお義兄様です。その次があなたです。

③上記の例外の地域があります。
✳︎焼香台があり、焼香台が移動することができるような小さなものです。この場合は、着席の位置が決まっていますので、焼香順序は着席した位置で決まります。

✳︎焼香順序を読み上げる地域もあります。このような地域の場合は、読み上げられますので、あなたはその指示に従って焼香順序が決まります。私の妻の実家はこのやり方です。

あなたの居住地域を補足しても、上記のような順序は、そのお宅次第です。ぜひ、そのときにご主人様に確認してください。着席する位置も同様です。

しばしば、葬儀社の人に確認すると良い、という回答もありますが、喪主が主催する行事ですから、喪主が決めるべきことです。喪主が決めることができない場合は、親族内で相談することが必要ですし、それでも決めることができない場合は、葬儀社のアドバイスを聞いてください。

質問した人からのコメント

2016/10/20 19:58:54

詳しくご説明頂き有難うございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2016/10/2017:48:41

事前に葬儀ディレクターの方が準備を教えてくれますし、その順番に座るように指示されます。前で焼香をするのが多いですが、地方によっては回し焼香(焼香台に車がついて横に移動する)のときは、座ってる順番なんで、予め焼香順に座るように指示されました(実家の父の葬儀の時)。

vfx********さん

2016/10/2017:43:31

旦那さんが喪主だった場合。以下になりますね

1.喪主(次男)
2.母
3.喪主(次男)の妻
4.孫(喪主の子)ここはいないですね
5.喪主の兄
6.喪主の姉・妹
7.伯父・伯母(父(故人)の兄弟姉妹)
8.喪主の兄弟姉妹の子(父から見ると孫)
9.喪主の妻の親
10.喪主の妻の兄弟・姉妹
11.喪主の従兄弟・従姉妹
12.父(故人)の親友・友人(年長順)

母が喪主だった場合、1と2が入れ替わるとおもいますが
順序で揉めそうであれば
旦那さんを喪主にしたほうが良いですね
順序に関しては、調べてから決めたと旦那さんから
お兄さんに伝えたほうが良いですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる