ここから本文です

軽自動車の車検費用 新車から4回目(9年目)の車検が近づいて、車センター(...

koo********さん

2016/10/2018:55:21

軽自動車の車検費用

新車から4回目(9年目)の車検が近づいて、車センター(デイラーではない)から車検案内状が
届きました。

64000円の見積りですが、詳細にブレーキオイル交換(¥2200-)と基本整備費(¥10000-)
が含まれています。
定年後は、あまり愛車で遠出もしなくなり年6000キロ前後の走行です。
そんな軽自動車に毎回車検の時、ブレーキオイルの入替えは必要なのでしょうか?

自賠責を含んだ軽の車検費が64000円は妥当ですか?
私は8000~10000円程度高い費用と思っていますが・・・・。

詳しい方からご意見をお願いします。

閲覧数:
4,769
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2016/10/2611:04:17

案内葉書の見積もりは現車確認してないので単なる"あてずっぽ"
営業トーク金額で見積とも言えません。

自動車は経年で痛み、消耗するパーツがあり実際チェックしないことには
整備代部分は金額がわからないです。

ブレーキフルードの交換は最近は車検毎というのが定番作法になっていますが
以前は車検2回につき1回でした。
きちんと所有者が管理できていれば4年に1回でいいと思います。
(フルード規格でDOT4なら2年ごとDOT3なら4年ごとでいいと思う。)

軽自動車の車検法定費用は約3万
それに基本整備費用 1万
最低限オイルとブレーキフルード交換の整備代 0.5万

推定の車検代行費用は 2万で 最低価格1.2万 ディーラーで3万程度
と比べるとちょうど中間価格程度だと言えます。

質問した人からのコメント

2016/10/27 18:55:49

詳細なご回答を頂きありがとう御座います。
妥当な金額ですね、見積りで受験します。

「軽自動車 車検費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2016/10/2609:54:48

新車から4回目の車検で、見積もりが64000円は妥当か、安い方だと思います。ブレーキオイルは、2、3ヶ月に一度ちゃんと補充していれば、毎回は必要ないと思います。
35000円は必ず車検を通す際に必要となる金額で、そこからプラス29000円で、内12200円は整備費用なので、17000円が店の利益のなる金額なので、妥当かと思います。
もっと安いところを探せば見つかりますが、あまり安く抑えすぎると故障の原因にもなりかねます。

hol********さん

2016/10/2217:56:14

どこのメーカーかわかりませんがディーラーの場合

スズキ(地域によりディーラーにより値段変動)
http://sj-fukuoka.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%...

ダイハツ
http://akitadaihatsu.co.jp/insp/

ブレーキフリュードは揮発し抜けて行きますから車検毎の交換は行ったほうが絶対いい

kur********さん

2016/10/2019:51:50

良心的な整備費用を含んだ価格だと思います。

gtr********さん

2016/10/2019:22:14

ブレーキオイル?ブレーキフルードの事だとすれば最低でも4年に1度は交換しなければなりませんw たまにしか乗らないのでもです!

http://carcast.jp/11058


6万4千円が妥当かどうか??

http://keijidosha-love.com/coram/keijidoshashaken/


基本整備が入ってるので妥当だと思いますよ整備無しとかだったら軽自動車なら4万台でとれますが…整備あった方がいいですよね??
質問者は車のトラブルを自分の力だけで解決出来ますか?

出来れば話は違いますが…

ちなみに実態件としてSUZUKI自動車ディーラーに車検整備出したら…平気で10万円の請求書w
目から目玉飛び出る請求書きますよw あんな車にw(失笑)

nak********さん

2016/10/2018:59:52

>ブレーキオイルの入替えは必要なのでしょうか?
ブレーキオイルは吸湿して、沸点がさがるので、交換が必要です。

>自賠責を含んだ軽の車検費が64000円
もっと安くはなるかもですが、安いのはそれなりですよ。