ここから本文です

授権資本金と払込資本金の関係について

pow********さん

2008/5/1802:33:45

授権資本金と払込資本金の関係について

過去の質疑からなんとなくは理解したのですが、実は今転職しようとしている会社が授権資本金 8,000万円、払込資本金 6,000万円という会社概要を表示してます(でも年商は開示してません)。
素人考えでは、払い込み資本金を増やすよりは従業員の給与にもう少し割り当ててもいいように思うのですが、皆さんいかがでしょうか?
又、この授権資本と払込資本の割合から、企業の経営状況とかは推測できるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2008/5/1813:16:36

授権資本というのは一応理念的には,株主が最終的には権限を有するものとして取締役会を制約しつつも,株主があらかじめ与えた範囲内で取締役会が経営上の判断で自由に新株発行できるようにしたもの・・・・とされています。
http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%88%E6%A8%A9%E8%B3%87%E6%9C%AC

ただ実際には日本の会社では,授権資本を極端に大きい金額に定めておき,あまり有効に機能していない例も多く見られます。
ですから,授権資本と払込資本の割合にはあまり意味がありません。

さて,ご質問の「払込資本金を増やすよりは従業員の給与」という考え方ですが,
まず会社の儲けは大きく分けて二つの使い道があります。
ひとつは会社から外に出してしまってどこかで使ってしまう・・・という道。 そしてもうひとつは会社に残す・・・という道です。

会社から出してしまう使い道にはいろいろ考えられます。
あなたの言うように従業員の給料やボーナスなどに回す方法もありますし,役員の報酬を増やすという道もあります。
あと配当にして株主に還元するという方法もあります。
あるいは取引先や仕入先に還元するという方法もありますし,顧客に値引きという形でサービスすることも考えられます。
これらに共通することは後に残るものは少なくとも形に残るものとしてはなにもないということです。
もちろん喜んだ社員や取引先や顧客がその会社をますますがんばって働いたり,ますます利用したりということは考えられますが,
それはあくまでその人たちの「気持ち」で支えられているものであり,形ではありません。
でもそうした信用や信頼も企業経営にはとても大切なものです。

一方,会社に残すという方法は,まず一番簡単なのは,内部留保,利益準備金等の形で財務上の資本の部を手厚くすることです。
これにより財務内容がより強固なものとなり,多少の不景気や赤字ではつぶれない会社になります。
これが手薄ですと,ちよっとした赤字ですぐ債務超過となり,銀行が金を貸してくれなくなります。
つぎに新しい営業所や事業を立ち上げるという方法があります。
これも会社が他社との競争に打ち勝ち,発展的に継続していくためには重要なことです。
つまり残しておくというのは会社の体力増強上の意義が相応にあるということです。

会社にとってこの二つはどちらかだけではなく,どちらも相応に大切だということです。
これを「資源配分」といいます。会社としては限られた「資金」という資源をどこにどう使うか・・という配分が大切なのです。
バランスよくより効果的に使わなければもったいないですよね。
ですからどちらかだけというわけにはなかなかいかないのですが,たしかに双方のバランスのよい配分が大切なのです。

質問した人からのコメント

2008/5/20 13:50:44

笑う なんとも曖昧な質問にもかかわらず、親切に回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、単純に割り切れる内容ではありませんが、頭の中がすっきりしました。来月には面接の予定がありますので、その席で事業展開や営業所立ち上げの構想など、会社の将来像についていろいろ質問してみたいと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,296,356件)

転職のお手伝い♪研修充実!一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
【兵庫】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
転職希望者募集してます。
  • casval
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都新宿区
ジモティー
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
[社]飲食業の転職先に最適な環境店長候補
  • 鳥良商店 新橋店
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
タウンワーク
インフラエンジニア/残業月平均7時間ほど/転職フェア出展
  • 株式会社アイエスエフネット
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜50万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
doda
営業・企画転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区・その他の勤務地(1)
綜合キャリアオプション
キャリアアドバイザー 大阪でキャリアアドバイザー!エン...
  • 株式会社div
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区神南
Wantedly
転職応援 現場管理
  • 株式会社ダイカネ技建
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 福井県坂井市丸岡町下久米田
求人アスコム
正看護師 ≪転職お祝金35万あり≫ (病院)
  • 医療法人 尚愛会 小田原病院
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜28.7万円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(2)
ナースJJ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kd4********さん

編集あり2008/5/1813:30:51

授権資本金は会社がここまで資本金を増やすかもしれないよという「枠」なので、無視していいです。
(普通会社概要には載せないんだけど)
払込資本金(いわゆる資本金)6000万については、その数字だけでは何も判断できません。
「従業員の給与にもう少し割り当ててもいい」も、今の水準がどうなのか、会社がどのくらい儲けているのかが
わからないので何も判断できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる