ここから本文です

「ずらかる」の語源を教えて下さい。 また、この言葉は、「悪いことをした人や...

bik********さん

2008/5/1802:57:40

「ずらかる」の語源を教えて下さい。

また、この言葉は、「悪いことをした人や、これから悪いことをしようとしている人が誰かに見つかって逃げる」
のように、悪い意味でしか使われないのでしょうか?

あと、「とんずらする」とは、「ずらかる」を強調した言葉ですか?

回答よろしくです。

補足ainori_dewiさん

あなたの回答には悪い意味で注目していました。
標題語の繰り返し、不必要な【種類】には違和感があります。
「サイトのコピペ」では全く誠意が見られません。

主旨を纏める、実体験に即した例を挙げる、文末は丁寧表現にするなど、
なぜ「あなたの言葉」で語って頂けないのですか。
沢山の人から批判されても「我が道を行く」のですね。
あなたをBAに選ぶと、質問者の私にも大量の批判票が入りますので、遠慮します。

閲覧数:
12,305
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2008/5/1803:12:38

悪人というわけではありませんが、いい意味では使われないでしょう。
自分が立ち去ることをわざと「ずらかる」と言うことはあります。

「とんずら」は「遁走」と「ずらかる」の前半をくっつけた造語です。

質問した人からのコメント

2008/5/19 02:31:42

感謝 やはり、良い意味では使われませんか。
そう言えば、(テレビドラマの中ですが)悪ガキが「ずらかろうぜ」と言っていました。

とんずら=「遁」走+「ずら」かる、という成り立ちもよく分かりました。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2008/5/1818:41:45

ずらかる
ずらかるとは、逃げること。
【年代】 明治時代〜 【種類】 −
ずらかるの解説
ずらかるとは逃げるという意味で、主に盗人などが隠語として使った言葉である。
このためずらかるは単に逃げるという意味でなく、何か悪いことをし、そこから立ち去る(逃げる)といった意味で使われる。
1980年辺りからこういった意味が転じ、「学校を無断で早退する」といった意味でも使われた。
また、ずらかるにはずらするという表現もある。
http://zokugo-dict.com/13su/zurakaru.htm
とんずら
とんずらとは、逃げ去ること、逃走。
【年代】 昭和時代〜 【種類】 −
とんずらの解説
とんずらとは「逃れる」を意味する『遁(とん)・遁走』と同じく「逃げる」という意味の俗語『ずらかる』から成る合成語で、
逃げ去ることや逃走、持ち逃げという行為を意味する名詞である。ここから転じ、サボることも指す。
とんずらは主に悪いことをしてから逃げ去る(逃げ去られた)ときに使われ、ヤクザ映画で大金や麻薬といった高価なものを
持ち逃げした(された)シーンによく使われる言葉でもある。
http://zokugo-dict.com/20to/tonzura.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる