ここから本文です

40代、不妊治療中です。県を超えて遠方に通院しています。先日、採卵をしました。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2111:47:03

40代、不妊治療中です。県を超えて遠方に通院しています。先日、採卵をしました。
採卵後3日めの7分割した初期胚を移植しました。
遠方の為、自分で妊娠しているか検査する方針の病院です。

BT9目にフライングして陰性、病院が指定したBT11目の検査も陰性でした。BT13日も念のためもう一度検査をしてくださいと言われましたがBT9日目にダメだった際に散々落ち込み泣いて、BT11の検査ではやっぱりなと確信しもう妊活は辞めようとさえ思いました。
しかし、病院に報告の電話をするとBT13日目にもう一度検査をするように指示されました。
少し出血も始まっていてもうすぐ生理はきそうな感じです。
しかし、もう一度検査をと言われてから「もしかしたら!」と余計な期待を再びしてしまっています。
BT9もBT11も真っ白な陰性だったのにBT13日目で陽性の出ることがあるんでしょうか?

妊娠初期症状らしいものまったくありません。体温はまだ高温期です。
おりものが茶色く生理か生理前みたいな感じです。薬はルトラールとデュファストンを飲んでいます。

直ぐに分かることだとは思いますが、期待をする時間が辛いです。

BT13日から陽性が出る可能性もあると思いますか?

よろしくお願いします。

補足>まず先日採卵で採卵後3日に初期胚移植、新鮮胚移植ということで合っていますか?それとも先日採卵して凍結、凍結胚移植で初期胚移植ですか?

初期胚移植、新鮮胚移植であっています。
凍結胚ではありません。

>数え方ですがBT=胚盤胞移植日ですので初期胚(分割胚)の時はET=胚移植です。

初期胚移植の時はET何ですね。間違って認識していました。
ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/10/2112:57:38

まず先日採卵で採卵後3日に初期胚移植、新鮮胚移植ということで合っていますか?それとも先日採卵して凍結、凍結胚移植で初期胚移植ですか?

数え方ですがBT=胚盤胞移植日ですので初期胚(分割胚)の時はET=胚移植です。BTで表示すると他の方との結果に誤差が出てきます。

採卵周期で移植した新鮮胚移植なら採卵日=自然周期でいう排卵日です。ですので採卵から14日目が自然周期でいうと生理予定日。初期胚移植から13日目はまだ生理予定日を2~3日超えた状態なのでが検査薬に反応しないこともあります。
茶色おりものも着床出血の場合があるのでなんとも言えません。
近くに不妊科がありませんか?体外受精は遠方の病院に通い妊娠判定血中HCG測定を近所の病院でしてもらえるようにしてはいかがですか?
自分で調べないといけないなら、確実に妊娠の有無を調べる為に普段より長めに検査する状況になりますし、血中HCGと違って尿検査は着床したけど妊娠に至らなかったのか着床すらしていないのかがわかりませんので…

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/22 22:09:45

とても詳しくアドバイスしてくださってありがとうございました。
間違って認識していたことにも気づかせていただきました。

妊娠判定血中HCG測定だけでも近所でできると安心ですね。
ありがとうございました。
7回目の採卵、3回目の移植、挫けることも多いですが、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2016/10/2113:10:08

ETですね

BTなら可能性は少ないですがETならまだ反応が出ていなくても妊娠している場合もあります

40代ですから一度や二度でうまくいくとは限りません
諦めるなら何度かやってからにしましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる