ここから本文です

スタッドレス選び。 ブリヂストンのVRXとヨコハマのアイスガード5+ ですが長...

fgj********さん

2016/10/2112:11:32

スタッドレス選び。
ブリヂストンのVRXとヨコハマのアイスガード5+
ですが長持ちするのはどちらですか。
距離は少ないのでゴムの劣化がしにくい方を選びたいです。
ブリヂストンの方が削

れやすいけど劣化は少ないと聞きます。
前はアイスガード5を使いましたが、雪の上で
2年で弱くなり3年で直線もフラフラで溝はたっぷりでも持ちが悪いと感じました。
5+はそこはだいぶ良くなってるみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2016/10/2113:24:07

VRXは触ってもらうと分かりますが、他のスタッドレスに比べて異常に柔らかいです

タイヤはどうしても硬くなっていきます
でも、初めが柔らかければそれだけ同じだけ硬くなっても柔らかい

先日、昨シーズン買ったVRXを倉庫からひっぱりだしてきましたけど、1シーズン使った状態でもまだiG5+よりは柔らかいですよ

ただ、摩耗は早いです
私はいつもなら5年は使うんですが、3年持つのか微妙そうです
今シーズンの終わりに判断しますが、良く減りますね

質問者さんも言われていますし、他の方も良く言われますが、このくらいの雪でとか言われますが、ハッキリいうとそう言うのはあまり意味がありません
雪は雪質によって全然、滑り方が違います
圧雪されていても気温や風の強さで全く変わってきますし、圧雪のされ方も一定ではないので車体が揺るのは仕方が無い事です

雪は滑る物ですので滑ってもコントロール出来ることが大切だと思いますよ

逆に言うと滑ってもコントロールしやすいタイヤを選んで下さい

私も1台はVRX使ってますが、もう1台はiG5+です
iG5+の方は車種も違いますし、4WDなので全く比較は出来ません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/10/2113:26:07

個人的にはBS以外は表記してある長持ちに関して信頼性は無いです 前のモデルとは酷かったですから急に良くなるのも不思議だし 硬化が早いモデルも売り続けているのも信頼に値しない証拠に思えます

で私は色々使い比べてBS一択にしてますがVRXよりもGZの方が雪道での安心感があります VRXが発売されて数台分買ってみたのですが乾燥路の高速では良いのですが雪道では弱い印象で全てGZに買い直したくらいです
ヨコハマ・ダンロップの本当の評価が出るのは2~3年先ではないかな?

mc2********さん

2016/10/2112:56:14

私の実家だとブリジストンのMZ3を10年くらい使ってましたね(^^;)
本来の性能ではないですが、ゆっくり走る分には普通に使えてました。

そういう意味ではブリジストンの長期信頼性はあると思います。

アイスガード5プラスは昨年導入してみました。
経年劣化も抑えられていて、4年は問題なく使えるというメーカーの広告があったからです。

しかし、今年で2年目であり実際に長期利用した場合の評価ができません。
今回のこのタイヤが良ければ、次のタイヤも良いと思いますがまだまだ実績はありません。

ブリジストンのRevoGZは4年使いました。
私の走行距離だと3年くらいで溝がなくなって利用限界に近い状態になりますが、
ギリギリいけると思って4年目の利用をしていたところ、一昨年の大雪になりました。
そんな状況でも全く問題なく走れましたし、凍った所も問題なく走れたので4年目も問題ないという印象です。

信頼性から考えたらブリジストンだと思いますが、5年くらいまでの利用であれば
アイスガード5プラスも何とかなると思いたいところです。

尚、アイスガード5プラスの評価としては、1000km走るまではドライ路面でもダメなタイヤでしたが、それ以降は非常に良いタイヤになりました。
皮向きに時間がかかるタイヤだと感じます。

昨年の冬は凍結路や積雪路など色々と走りましたけど、ブリジストンと比べて遜色なく走るスタッドレスだと思いましたよ。

san********さん

2016/10/2112:29:22

ブリジストンは発泡ゴムなので、油分が抜けても柔らかい。
他社は油分が抜ければ固くなる。

前者は削れやすく、後者は削れにくい。
だから北海道では圧倒的にBSが売れて、関東以西では半々ってところかと。

で、GZは本当に減りやすかったので、VRXは少し減りにくくしています。
GZも今年で最後なので、来年あたりに新製品がでるでしょう。
改良とは良いますが、どこでバランスを取るかの問題なので一長一短があります。

氷上性能は圧倒的にBSです。
雪道や乾燥路は新しいならどこも同じなので、古くなると差がでます。

と、BS寄りの意見ですが、値段が高いのがネックですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる