ここから本文です

過払い金の全額回収 前に過払い金について質問したんですが、もうひとつ気にな...

kum********さん

2016/10/2113:48:17

過払い金の全額回収

前に過払い金について質問したんですが、もうひとつ気になることがあるので回答頂ければ助かります。

過払い金の回収には、相手と6~7割で和解することで早くもらえる

パターンと、全額回収し、訴訟費用も後から請求してすべて回収できるパターンとあると思うんですが(間違えてたらすみません)できれば全額回収できればと思ってます。(借金は全額支払い済みです)

そこで、全額回収の場合にどのくらいの訴訟費用がかかるのか、弁護士の手腕によってかかる年月がかなり変わるのか、費用もそれによってどのくらい掛かるかかわるのか、過払い金はどの弁護士に頼んでも全額回収し訴訟費用も時間がかかっても確実にとりもどせるのか、だいたいでも、実際の経験からでもいいので、分かるかたいればおねがいします。

補足争点など色々あるんですね。
1番気になるのは全額回収するのに訴訟などでかかる費用で、長くなるにつれ何十万もかかるなら少し厳しいと思ったので質問しました。
なにもしらないまま相談に行って損をしたくないと思ったので、少しでも知識をつけたくて知恵袋に投稿した次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/10/2114:53:06

>全額回収の場合にどのくらいの訴訟費用がかかるのか

案件にかかわらず、訴訟費用は訴額で変わる。まあいずれにしても裁判所に支払うのは数千円。弁護士に頼むなら弁護士費用は弁護士との契約次第。

>弁護士の手腕によってかかる年月がかなり変わるのか

分断等の争点があるかどうかが大きい。その場合金融会社は負けても上告してくる場合があるし。

>過払い金はどの弁護士に頼んでも全額回収し訴訟費用も時間がかかっても確実にとりもどせるのか

上記のような争点がなければ。あとは金融会社に支払い能力があれば(大手なら大丈夫)。

>だいたいでも、実際の経験からでもいいので

今書いたように争点の有無や金額、相手の金融会社によってぜんぜん違うので一概に言えない。

• tok********さん

2016/10/2116:16:37

訴訟を自分でやる(本人訴訟)の場合は費用は知れているので考えなくてよい。

弁護士に依頼する場合は「依頼前によく料金について話をし、納得してから契約する」くらいしか言いようがないかな。状況がわかんないから。

まぁ個人的な意見としては利息返還請求訴訟なんて本人訴訟で十分だけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2016/10/2201:32:00

質問者様が行えばよろしい。最も費用が安価で済みます。
引き直し計算を行い、正確な過払い金を弾き出して請求訴訟を起こせばよろしい。
手間と時間に余裕があるのなら自力で訴訟も不可能ではありませんよ。

kok********さん

2016/10/2113:52:16

そういうの弁護士事務所に聞けばいいんじゃない?ここで聞いても誰もわからんと思うよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる