ここから本文です

レーザー光をCDに当てた場合、スケールに当てた場合にレーザー光はどのようにな...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2116:01:21

レーザー光をCDに当てた場合、スケールに当てた場合にレーザー光はどのようになりますか?

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/10/2116:44:23

CDの裏面にはピット(突起部)が中心から外側方向に一定の間隔で並んでいます。

ピットではレーザー光は乱反射され、ピットとピットの間の平らなところ(ランド)で光が反射しますが、この間隔が光の波長に程度なので回折が起こり、条件を満たした角度で強め合います。

したがって、CDに反射したレーザー光は、回折格子を通したレーザー光のように、中心から外側に向かう方向に、いくつかのスポットがあらわれます。

それに対してスケールで反射したレーザー光にはスポットがあらわれません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/21 17:23:40

的確な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2016/10/2116:52:05

単純に反射します。

それ以上でも以下でもない

そこの形状に依存はしませんよ。ただ、反射率は、もの、形状に依存する
当たり前だの中村主水の世界ではありますが。