ここから本文です

裁ちばさみで紙を切ると、切れ味が悪くなるというのは本当ですか?

chi********さん

2016/10/2116:45:58

裁ちばさみで紙を切ると、切れ味が悪くなるというのは本当ですか?

ペラペラの紙を切ったところで、金属でできたハサミに影響はないのでは、と思うのですが、何か特別な理由があるのでしょうか。

ご存知の方がいたら、教えてください。

閲覧数:
292
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/10/2117:04:37

>>裁ちばさみで紙を切ると、切れ味が悪くなるというのは本当ですか?

らしいですね。

>>ペラペラの紙を切ったところで、金属でできたハサミに影響はないのでは、と思うのですが

包丁だって野菜や肉など金属よりも柔らかいものしかきっていないのに、切れ味にこだわるプロの料理人はしょっちゅう研ぎなおしているでしょう?かみそりも使っていれば切れ味は鈍くなります。金属よりも柔らかいものであればいくら切っても切れ味が落ちないというのは大きな誤りです。

刃物の刃の先端は金属といっても鋭くするためにとても薄くなっています。布を裁つはさみは布より硬いものを切らないという前提から切れ味重視で刃の先端は工作用のはさみよりも薄くなっているから、布より硬い紙の繊維を裁つようなことをすると見えないレベルで刃がつぶれて布が立ちにくくなるというのが紙を切るなという理由のようです。

  • mam********さん

    2016/10/2117:08:38

    逆を言えば紙を切るななんていえるのは布をよりきれいに切るためにしょっちゅう研ぎにだしている裁ちばさみを使って切れ味が落ちればわかるような繊細な人がいうことであって、布すらさくさく切れないぐだぐだなはさみを使って切れ味なんてあってもなくてもどうでもいいレベルなら好きなものをすきなだけきればいいとも言えるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/25 14:54:34

裁ちばさみでの刃先は、工作用のものよりも薄いのですね。
裁ちばさみは見た目がゴツいので、刃先が繊細にできているとは思いませんでした…!
詳しく回答して下さって、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる