ここから本文です

数学の確率の問題です。 円に内接する八角形の3個の頂点を結んで三角形をつく...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2118:03:26

数学の確率の問題です。

円に内接する八角形の3個の頂点を結んで三角形をつくる。このとき、八角形と一辺だけを共有する三角形は何個あるか。

答えは32個になるらしいですが、
解説お願

いします!

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2016/10/2118:22:53

1辺の両端から他の頂点に向かって対角線を引くとき
辺を共有しない頂点はその辺の両隣の頂点を除く4つです
辺の数が8ですから
4×8=32

1辺の両端から他の頂点に向かって対角線を引くとき
辺を共有しない頂点はその辺の両隣の頂点を除く4つです...

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/22 10:40:21

ありがとうございます‼
本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod********さん

2016/10/2118:12:43

八角形ABCDEFGHとする。
辺ABを共有する場合、三角形のもう1つの頂点で、題意を満たすのは
D,E,F,G の4つ。

これが8つ全ての辺についても言えるので、
求める個数は
4*8 = 32個