ここから本文です

「区分変更」についての見直しについて質問させていただきます。 要支援2で介...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2121:58:34

「区分変更」についての見直しについて質問させていただきます。

要支援2で介護度の見直し(区分変更)の申請をしました。

認定結果が要支援2だった場合、サービス担当者会議を行わなければならないのでしょうか?

この質問は、luc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,565
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

リクエストマッチ

2016/10/2211:31:11

おはようございます

リクエストありがとうございます!(^^)!

そうですね・・・・・・
何らかの理由(心身状態の変化)によって申請した経緯があるのですから、介護度の変更が無くても一連のサイクルが必要だと思います。

当然変更申請の前に「評価」(プラン変更にチェック)が前提ですしね・・・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/28 07:22:24

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/10/2413:00:15

takashiさんの例示では、みなし更新となり、要支援2で来年の11月末までの認定になりませんか?

一連の流れの中で、担当者会議を照会にしてもよいかと思います。

tak********さん

2016/10/2220:19:21

区分変更にともなう一連の流れ『アセスメント➡︎暫定プラン➡︎担当者会議➡︎本プラン➡︎モニタリング』はしなければなりません。

ちなみに、区分変更した認定結果が同じなら、前回の有効期間のままとなります。
たとえば、H28.11.30日が満了とし、10.1日に区分変更かけて、10月末に同じ認定結果がでたとしたら、11月30までの期間となります。

ですので、また更新の申請をすぐに行わないといけませんね。