ここから本文です

右の背中が痛いです。 数日前から突然発作的に息を吸った瞬間右の背中(表面では...

rpc********さん

2016/10/2200:07:28

右の背中が痛いです。

数日前から突然発作的に息を吸った瞬間右の背中(表面ではなく体内ですが)がかなり鋭い、針で刺すような痛みがあったのですが、その時は5分もすれば収まっていました。

しかし今は息を吸うだけで痛みます。あと右腕を上げたり胸を張ったり、後頭部をうなじにつけるように顔を上げると痛いです。

右の肩甲骨から首にかけて痛むのですが、これって肩凝りとかなんでしょうか?

もし病院で診てもらうなら何科にかかるのがいいでしょうか?

閲覧数:
587
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2016/10/2208:17:11

肩甲骨から頸部にかけて自発痛がある場合、頸椎のあたりで、そこから出てくる神経の根っこが圧迫されている可能性があります。これを頚椎症性神経根症と呼びます。
通常、肩こりでそのような鋭い痛みが出ることはありませんので、上記が疑われ、整形外科を受診されると良いと思います。

  • aeg********さん

    2016/10/2210:54:08

    「後頭部をうなじにつけるように顔を上げると痛い」…「スパーリングテスト」陽性であると考えられます(図参照)。頸椎で神経根が圧迫されているかどうかを調べる理学的検査です(医師が行いますので、自分ではやらないでください)。
    なお、胆石発作や胆嚢炎などの場合、背部への放散痛が出ることもありますが、典型的にはまず右季肋部(右の肋骨の下。右上腹部)の疼痛と圧痛が出ます。また、「右腕を上げたり胸を張ったり」という肢位・体位による疼痛の変化は典型的ではありません。鑑別診断としては頸椎神経根症状のほうが上位に挙がります。
    鑑別診断の上位の疾患から調べることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2016/10/24 13:36:48

ありがとうございました!

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqt********さん

2016/10/2208:42:01

大動脈解離です。

スグに病院へ。

成功率80%
加藤茶

nya********さん

2016/10/2208:37:54

息を吸って背中が痛む原因・・・
確かに筋肉のコリや緊張何度が多いですが、
右側が痛む時は、肝臓に疾患があると背中の右側が痛みます

痛みがでると言う事は、かなり弱ってる証拠です

身体の部位が痛い時は整形外科でいいんですが、内臓
特に肝臓検査して下さい 内科です

胆のう炎や、胆石でも背中が痛みます

早い方がいいですよ

お大事にして下さい