ここから本文です

税金関係に詳しい方にお聞きします 小生 67歳で年金生活です 現在 台湾に住...

mit********さん

2016/10/2201:17:39

税金関係に詳しい方にお聞きします
小生 67歳で年金生活です

現在 台湾に住んでおり(家内が現地人で居留書はあります)
日本からの年金は日本の口座に振り込んで頂いております。

日本と台湾は今まで 租税条約が締結していませんでしたが今年締結され
来年から実施されると聞き及んでおります。

現在は、台湾居住で租税契約が無い地域でのある為に年金に税金がかかっています
(海外駐在の為配偶者控除が受けられない)
日本で居住している時には、配偶者控除等が受けれるので税金は一切かかっておりませんでした(年金額は月20万~)

ここで確認したい事は条約の締結により来年より台湾での所得税の対象になる可能性が出てきました。
これは現地(台湾)で確認しますが 現在、日本で支払っている税金はどうなるのでしょうか?
租税条約は 税金の2重支払いを防ぐ為で企業にとっては有難い条約ですが個人的には
どうなんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願いします。

補足情報が少なく申し訳ございません
移住時年金事務所に相談し海外振り込みも出来る事は確認しました。
しかしながら 振り込み通貨がUS$にみでレートも固定制。台湾での収入申請が発生(日本は関知しない)
又、海外振り込みにおいても配偶者控除は受けられません。(夫婦での海外移住ですので)
そういう状況です。宜しくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2016/10/2210:33:02

質問者さんの情報が少ないので、
質問者さんに合う回答がしづらいです。

日本で海外転出届けを出していないのですか?

必要ない納税をしているようですし、
日本の年金は海外在住者へは
現地銀行への振込ができますし。

  • 質問者

    mit********さん

    2016/10/2212:21:29

    ご回答厚くお礼申し上げます
    追記しますと

    海外転居時に転出届けは提出しております。
    年金の海外振り込みも年金事務所で確認をしました
    まず 日本円ではなく全てUS$建てだけですので為替の問題・現地での
    銀行手数料及び現地での所得税(年金も収入にあたりますので)
    の問題も含め 日本の口座への振り込みをしております。
    転出時に税務署に出向き相談もしましたが夫婦での海外転居は
    日本国内で配偶者控除は受けられないとの見解です。
    更に、台湾はその時点では 租税条約を結んでおりませんので
    もし台湾で所得税が発生しても日本での税金還付は受付出来ないとの
    事でした。
    そういう経過もありご相談させて頂いています次第です。
    宜しくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる