ここから本文です

結婚式の引き出物。地域性について。

th_********さん

2016/10/2207:38:16

結婚式の引き出物。地域性について。

自分が生まれ育った県とは車で
3時間半ほど離れた場所で結婚式をあげることになりました。

その県?その地方では、引き出物は
引出物一品+引き菓子 程度で、
ご祝儀の1割〜2割の値段だそうです。

私の育った県では、
引き出物ニ品+引き菓子+縁起物+縁起物
で、縁起物は紅白饅頭やかつおぶしなど、
正直いらないけどいつも入っている…みたいなものです。

ネットで意見を見ていると、
引き出物が、お皿とお菓子だけで寂しかった…
3000円のカタログギフトとお菓子のみでケチられた感じがした。…など
2品ではあまり良いイメージにはならないのかな?と思いました…。

今の所、友人には3600円のカタログギフトとお菓子、縁起物(お茶碗とかつおぶし、お吸い物のセット)

親族には5600円のカタログギフトとお菓子、縁起物
もしくは、
上記+タオルかシルバー、縁起物もう一点
と考えております。

友人と親族で、引き出物の数まで違うのは差をつけすぎですか?
また、友人3点、親族3点の時点でも、かなり予算をオーバーするので
新郎から反対されています…。

新郎には引き出物にお金をかけるという習慣がないみたいで…。

自分がいままでに貰ったのも、カタログとバームクーヘンぐらいだったけどそこまでするの…?と。

引き出物、2品ではすくなくないですか?
正直な感想を教えてください。

ちなみに、親族は40〜50代、友人は20代前半が多いです。

補足補足です。

会場の担当者はは、通常2品、
縁起担ぎを気にする方は3品で割り切れない数字にするが、
今時あまり気にせず2品の方が多いですとのことでした。

両親に聞いても、前に行った親戚20代後半の結婚式では
カタログとお菓子しか入ってなかったよ?最近はそんなもんなんじゃない?と…。
カタログとお菓子「しか」という表現が気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/10/2207:53:34

最近結婚式を挙げた者です。
正直引き出物はお互いのご両親も含めて決められた方が一番良いと思います!
うちの担当だったプランナーさんも地域差がかなりあるのでご両親と話し合ってくださいと言われました!

うちは家族で来る方、1人で来る方で金額差を出して「記念品×2 お菓子×1」のセットを2種類作りました!
失礼のないレベルで準備しても引き出物でかなりマイナスが発生しました(T ^ T)なので新郎様側のお金がかかりすぎるという意見も分かります!

例えばですが、
「新郎様側は引き出物2品のセット、
新婦様側は失礼に当たらない程度の決まっている縁起物等を入れたセットで出来るだけ価格を抑える」

もしくは嫁に行ったということでご両親から親族へのフォローをお願いして、
「新婦様側と同じセットにする」

もしくは費用が大きくかかってしまうことを新郎様側のご両親に相談しつつ、
風習などもあるので、
「新婦様側に近い状態に合わせたセットにする」

とかですかね?
2人だけで決めず、
担当プランナーさん、お互いのご両親としっかり相談してください!
後々にお互いの親族含めて揉めたら厄介ですよ(^^;;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/10/2222:59:26

偶数、特に2は割れると言ってかつぐ人もいるし
これは新郎新婦はよくても、もらった方はどう思うかを考えての質問なんだろ?

カタログギフトと引き菓子だけってのは随分とケチくさい地域もあったもんだ
それともギフトが高額なんだろうか?

全国的に引き菓子(紅白饅頭とかバウムクーヘン、昔は鯛の打ち菓子)、縁起物(昆布やら鰹節)、内祝い(=狭義での引き出物、置き時計とかカタログギフト)の三品で「(広義での)引き出物」だぜ

名古屋中心の見栄っ張りゾーンだと3.5.7品のどれかになるように収めて
嵩が張って重くなるようにするっていうのは聞くけどね
(披露宴会場からの宅配サービスもこういう引き出物を渡す名古屋が発祥)
南部鉄の鉄瓶やら広辞苑やらが内祝いとして入ってて往生した話も聞いた

ともかく
コンパクトで軽くするにしても、形式として最低の引き出物セット3品は渡さないと
「しか」「だけ」「ケチ」と思われるのは間違いないな

swe********さん

2016/10/2210:39:49

衣装など自分たちにかかる費用を抑えてでも出来るだけ招待客をおもてなしされた方が良いと思います。感謝の気持ちをケチることのないように。
例えば60人の披露宴で引出物の予算を一人あたり3000円上げても十数万円程度です。他に無駄が無いか今一度チェックしてみませんか。

当地も引出物は最低でも5品以上です。
引出物にかかる金額も平均の2倍3倍ぐらいになります。記念品の一品だけで一般的な引出物の合計金額を超えます。
私が知る限りですが、愛知、北陸(福井、石川、富山、新潟)は特に引出物が豪華です。
よく否定される「重い」「日持ちがしない」を地で行く土地柄です。引出物が豪華になればなるほどこの傾向が強くなります。なので希望者には現地からの宅配サービスもアリだと思います。

婚礼に関わることは本当に地域差がありますので、今一度ご両親様にも相談された方がよろしいと思います。費用分担がどうなのか分かりませんが贈り分けで解決した方が良さそうですね。特に質問者様のご親族の分が気にかかります。
可能なら招待客全員の袋を統一しあからさまな違いが分からぬよう配慮されたら良いと思います。

知恵袋の常識≠一般常識 なので、たとえ時代が変わっても特に地方の人は鵜呑みにするのは危険です。

ajs********さん

2016/10/2210:11:28

ああ、一回だけありましたね。

東北地方出身の友人の結婚式でしたが、実家のあたりでは「とにかく引出物を嵩高く、数多く」するならわしらしく、昆布だの砂糖だの一杯入ってました。
その時は、確か新婦側は全員それでしたよ。新郎側は覚えていません。

結婚式に行く前に彼女から
「うちの田舎、引出物だけは大きくしなきゃいけないってルールだから、重いものになるけどごめんね」
と言われ、希望者は宅急便の手配がしてありました。鯛のお砂糖とかあって、もらったことなかったから嬉しかったですけどね~写真撮って周りに自慢しましたよ。

その他は3品が多いですね。縁起物は結構入ってますけどね。
2品の場合は引き菓子が高めで、たぶんトータル5000円にしてある感じです。

新郎側と新婦側は引出物を合わせる必要はありませんし、あなたの親族は絶対その「たくさん」にした方がいいと思います。それが地域性ですから。

友人はどうでしょうかね。いらないものをもらうより小さい方がいいかもしれませんから、3品がいいと思いますよ。

ただ、「新郎に反対されている」とのことですが、結婚式にかかる費用を払うのはどなたですか?
新郎側がかなり多く払うとか、既に結婚しており家計から払うのであれば、確かに言われても仕方ないです。
しかし、人数割りや、あなたも多く払うのであれば、あなた側のゲストについて文句を言われる筋合いはありません。

地域性は大事ですよ。少なくともご親族は従来どおりにすべきです。
そして、多くの人が親族と友人で引出物の大きさが違っても気にしないと思います。親族が多く出しているのはわかるし、なんか違うものが入ってるんだな~と思うだけです。
新郎側と大きさが違っても「男性用と女性用で品物を変えているんだな」と思うだけです。

支払いを誰がするか、友人分をどうするかははそれにつきますね。
ただ、引出物はトータル5000円くらいというイメージがありますから、それ以下でなければ2でも3でも問題ないと思いますが。

con********さん

2016/10/2209:18:18

引き出物のお金はどちらが負担するのですか
披露宴のお金全部まとめて新郎が用意するなら新郎側の意見に習うべき
新婦側が使うものはそれぞれ分けて払うなら好きにすれば良いと思います

今時色々つけて欲しくもない重たい荷物を持ち帰るのは無粋だと思いますけどね
カタログと、日持ちのする焼き菓子でいいと思いますよ
お金持ち熟年婚ならともかく見栄を張る必要はないと思います
若い2人の式なのですから身の丈にあったものでいいと思いますよ

pa3********さん

2016/10/2208:34:37

むしろこういう場合は
新郎親族、新郎友人
新婦親族、新婦友人
の4パターンおくりわけになるとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる