ここから本文です

当方が加害者で人身交通事故を起こし、保険会社により示談が成立しました。

tos********さん

2016/10/2208:50:59

当方が加害者で人身交通事故を起こし、保険会社により示談が成立しました。

この場合心情的には被害者に対し、最後のおわびを兼ねて挨拶にうかがいたいんですが、示談成立後は、一切接触などしない方が良いでしょうか?なお、相手方には後遺症は無く、事故後数回おわびとお見舞いの電話等しております。

閲覧数:
1,178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2016/10/2209:01:33

今は昔と違って事故後に保険会社が代理に交渉してくれるからと、電話1本のお詫びも入れないまま示談されている方がたくさんいらっしゃいます。
質問者さまは誠意をもって示談前に数回のお詫びとお見舞いの電話等をされているので、無理に示談成立後はご挨拶に伺わなくても良いかと思います。
でも、ご自身がどうしてもご挨拶しておきたい、、、という気持ちが強ければ挨拶されても良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/10/22 15:26:34

ありがとうございました。やはり自分の気持ちですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2016/10/2210:44:58

保険会社の担当者です。
10人いれば2人くらいは挨拶もしない世の中ですが、質問者さまの対応は立派だと思います。
まずはご自身のお気持ちを優先しましょう。ただし、見舞いについては相手が必ずしも望んでいるわけではありませんので、事前に電話にてお伺いをたててください。
相手が「それには及ばない」と辞退されるようでしたら、それで収めるのが良いでしょう。
大切なのは、相手にあなたの気持ちが伝わることです。必ずしも会って謝罪することではありません。

onb********さん

2016/10/2209:59:54

保険会社により円満に示談が成立したのなら
それ以上に被害者と会うのはしない方が良いでしょう

おわびで会うと言うのでは示談済むまでにするものです

順序間違っていませんか?

nit********さん

2016/10/2209:20:04

誰かが指図するような事ではないですね。
自分が納得するように動けばいいでしょう。

ただ頭に入れておきたいことは、誠意と書そういった気持ちの問題には、万人に共通する物差しが無いという事です。こちらが精一杯やっていても相手が不足に感じたらそれまでです。反対にこちらが何もしなくても、相手は何とも思わないかも知れません。
誰がどう思うかがはあくまでも結果です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる