ここから本文です

着物の買取は値段がほとんど付かないものなのですか?

mi8kokomoさん

2016/10/2212:41:03

着物の買取は値段がほとんど付かないものなのですか?

母が老人ホームに入居することになり、実家を整理したところ、大切に集めていた着物が20着ほどありました。

私が着物を着ることはありませんので、買い取ってもらおうと、引き取り業者に見積もりを出してもらったのですが、値段はつかず、引き取るだけなら可能という結果でした。

着物というものは中古になると、価値がなくなってしまうもので、引き取ってもらうしかないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

semano8laさん

2016/10/2323:59:20

着物は需要は年々減っていますし、遺品整理が増えたこともあり、供給過剰なわりには需要はないので、価格が付かないことが多いです。

ただし、希少価値がある着物を正当に評価する業者もありますので、一つだけでなく複数の業者から見積もりを受けましょう。

こちらのサービス【http://kimonobuy.webcrow.jp/】でしたら、自宅までの出張査定が無料ですし、買取実績が豊富ですので、利用されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/10/26 22:23:39

回答にありましたサービスで見積もりを受けました。着物専門の買取業者だけありまして、価値があるものはきちんと評価していただいたので、合計2万円の値段が付きました。これも回答のおかげです。ありがとうございました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hong_longさん

2016/10/2517:46:51

質問者様はソーイングはされませんか?
お母様が大切に集められたお着物でしたら、解いてクッションカバーやランチョンマットなどになさってお手元に置かれてみてはいかがでしょうか?
そういう物に作り替えてくれる業者さんもあるかと思います。
業者さんなら、お洋服にリメイクもしてくれますよ。
気に入った柄や、お母様が特にお気に入りのお着物はリメイクして、それ以外は古布として5着くらいまとめてネットオークションに出品してもいいかなと思います。
やはり、リメイクに使う着物を探している方が多いので、1枚ずつ身幅などを測って出すより簡単で、必要な方にお譲りできるかなと思いました。
ご参考まで。

ryue_ryuerinさん

2016/10/2221:45:45

購入時にいくらだったとしても、現代人サイズ、難無し、良い柄、人気作家か知名度のある染め織りなどでないと、値段はつかないですね。
着物を着る人そのものが少ないので、そんなもんなのです。

ですが、大切にお母様方集めた着物だというのなら、たとえタダでも引き取ってもらったらよいと思います。
そうすれば、お金はないけど着物を着たい若い人や、本当に着物を好きな人の手に渡る機会が生まれます。
実際、私もリサイクルやヤフオクで散々お世話になりました。
きっと、誰かが気に入って仕立てたけど、ほとんど着なかったんだろうな〜、売ってくれてありがとうーと思いつつ着ています。

もちろん、手元に残していつかあなたが着るのが1番ですけど。
人に差し上げるにも、本当に気にいるものでないと迷惑かもしれませんし。
二束三文で売ったというより、次の方に手渡したと思えばいかがでしょうか。

2016/10/2216:56:01

同じ様なご質問が過去質に山ほどございますが、まずは検索なさいましたか?

リサイクルショップでの古着の販売価格をご覧になればすぐ解ることですが、販売価格が低いものを高値で仕入れたらお足が出ます。
リサイクル店で保管するにも経費は掛かるのですから、買い取り価格と販売価格はイコールではありません。

他人サイズの(自分の体に添わない)ものを、高いお金を出して欲しがる人なんてそもそもいません。
品物がよほど希少価値がある、自分の好みに合致してるなら別ですが、客の立場として、そんなお宝に出会うことなんてほぼないですね。
今まで何十枚と買い集めましたけど、数枚ってとこです。

いずれにせよ「自分の要らないもの」を、他人に「高く買って!」と望むことが間違いなのだと思いますよ。
他人にとっても「要らないもの」の可能性の方が高いのですから。

organic_vegiさん

2016/10/2216:52:27

私も数年前とても悲しい思いをしました。

ある程度の作家さんのもの程度では、数百円程度でした。

全て正絹ですし、帯などもとてもとても良いものでした。購入価格は本当に高かったです。

50万円の訪問着→50円、とかだったと思います。

昔は嫁入りの時に一生分の着物を持たせるようなお家もありましたが(名古屋などでは今でもそうなのでしょうか)、着物の柄も色も流行があるようになり、確かにそれ以来気を付けて見ていると、お店に並んでいるものは私が売ったクラシカルなものとは違うを分かるようになりました。

逆に洋服の場合は、そんなひどいことはありません。同じような値段を出して買ったプラダのコートは、数万円で引き取ってもらったことがあります。

ただでさえ高い着物。 一生着れると思えば投資をしたのに、流行があり、着るとなると髪のセット代がかかったり、動きにくかったり、下着やら草履やらバッグやら揃えるとかなり大変であることを考えると、着物文化が廃れるのも仕方ないと思いましたね、、、

2016/10/2216:37:29

有名作家物、有名産地の人気商品かつサイズも大きめではないとお祖母様の形見として十分な金額はつきません。
着物は基本はお誂え、オートクチュールです。
他人サイズにお誂えされた時点で他の消費者にとっては価値がグンと下がります。
更に着物着る人は減ってるし、その中で古着でもOK!って人しか買いませんから、お店としても在庫抱える危険性はあります。
なので無料引き取りや一山数百円は普通です。
あちらは売れるか微妙な商品に運送費や保管料もこれからかけなくてはいけないので、どの業者でもできるだけ安く入荷しないと商売にならないのです。

それに納得できないなら、なんとか自分で着られるように努力する方が現実的です。
他はネットオークションやフリマですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。