ここから本文です

自慢話しをする&空気を読めない。このような人物に対しての対処法はどんな方法が...

mmm********さん

2016/10/2213:27:18

自慢話しをする&空気を読めない。このような人物に対しての対処法はどんな方法が的確なのでしょうか?

職場で毎日のように、自慢話しをしてくる奴がいます。
聞いてもいないのに『俺の彼女がさ~~』彼女自慢、『昨日の休みにさ~~~~~』休みの日の出来事自慢、『このアプリでガチャ引いたら凄いのでたんだけどさ~~~』スマホアプリ自慢、『今朝さ~冷たいコーヒーを買おうとしてさ、暖かいの買っちゃったんだよね』日々の出来事自慢、『歯って一日2回だけ磨くのがいいらしいよ』しったかぶり物知り自慢。

本当にこんな感じでいつも話してきます。
もう…本気でうざくてうざくて…ストレス溜まります。
自分はうざいので「へぇ~そうなんだ」この一言しか発しません。しかも相手の顔を一切見ません!

それでもその人はKYなのかどうかわかりませんがそんな事は気にせず話してきます。
顔も目も合わせないのにしてるのに…。

避けていてもKYだから関係無しに話してきます。
本人に直接『うざいから話し掛けるな』とか言いたいけどそしたら会社での関係がきまづくなりますし…。

どうしたらいいんですかね?
ちなみに自分も相手も男性です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2016/10/2214:25:51

「へ~、そうなんだ」なんて相槌をうってあげる必要ありませんよ。
うちの職場にも同じ部類の人間がいますが、彼のしょーもない自慢話が始まると全員相槌をうたないようにしたり、話途中でも話題を変えたりします。

例えば、
件の彼「歯って一日2回だけ磨くのがいいらしいよ」
あなた「ここの作業終わりました?」
みたいな全然脈絡のない返しとか。
「え?何か言いました?聞こえませんでしたけど」的な返しが効果的です。

「黙れ」と言っているわけではないので、関係も悪くなりません。
返事をしてあげるから図に乗るのです。
笑顔でさらっと無視か、自慢話を仕事の話にすり替えましょう。

質問した人からのコメント

2016/10/26 07:11:54

相談に乗っていただきどうもありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2016/10/2214:27:37

聞きたくもない話をされるのは苦痛ですね。休み時間等だったら、電話が鳴った振りをする(実際は鳴っていない)とかも有ではないかなと思います。

aaj********さん

2016/10/2213:37:33

物凄く分かる!自分もそういうの苦手です!
そういう人は仕事もあまりできないでしょう?だからそういう自慢でしか自分をアピールできないのです。
対処法はいまのままで軽く流しましょう。ストレスだとは思いますが、金の為と思って。。

sof********さん

2016/10/2213:35:39

>どうしたらいいんですかね?

修業が足りん
滝に打たれてこいっ

そしたら、何を聞いてもニコニコできる菩薩になれるw

kup********さん

2016/10/2213:31:28

おそらく話などが鬱陶しいんじゃなくて、貴方は彼自身が嫌なんでしょう。
仲のいい人が同じ話をしてきたらおそらくそこまで気分を害さないと思いますよ。
彼が嫌いだから何喋っても何しても鬱陶しく感じるのかなと。
もしそうなら全力で聞き流すしかないですね。いくら言っても無駄だし、喧嘩になろうもんなら相手は自分の良いように解釈して、貴方が言ってもないこと言いふらしますよ。
そんな人間なんだと諦めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる