ここから本文です

確認なんですけれど、錦鯉じゃなければ釣るのは犯罪ではないんですか?マゴイなど...

jon********さん

2016/10/2216:54:20

確認なんですけれど、錦鯉じゃなければ釣るのは犯罪ではないんですか?マゴイなどならいいんですよね?

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

編集あり2016/10/2218:48:39

錦鯉イコール犯罪じゃないですよ。
私の所ではそこらに金魚すくい勝手放流が育ったり、錦鯉養殖から脱走した野良錦鯉いますし、釣っても何でもないです。

犯罪てのは所有権が成立する場合であって、例えばお堀の水質指標とか市民の憩いのなんちゃらで自治体が放流してるとか、そういう場合。
犯罪扱いされるくらいならそこは釣り禁止でしょうけど。
もちろん養殖池は論外。

これが成立するなら黒いのも釣れば犯罪。
なければただの釣り。
タマゾン川の異名を持つ多摩川なんて、錦鯉どころか超レアな観賞魚が野良化してます。

  • 質問者

    jon********さん

    2016/10/2218:59:32

    やっぱそうっそよね!w
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rho********さん

2016/10/2217:28:57

錦鯉は釣ったら犯罪だけど、真鯉なら釣っても良いなんて話は聞いたことがありません。

もしかしたら、どこかのローカルルールでそういうのがあるのかもしれませんけど、それを全国版の知恵袋で聞かれても分からないですよね。

普通は、その場所が私有地で立入り禁止だったり、釣り禁止だったり、誰かが飼っている鯉だったりしたら、ダメって言う判断になると思いますよ。。。