ここから本文です

質問です。なぜアタックチャンネルさんやももチャンネルさんは特小無線機を数10キ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2218:12:20

質問です。なぜアタックチャンネルさんやももチャンネルさんは特小無線機を数10キロも離れたところで交信しているのですか。例えばこの動画

https://youtu.be/p9xEj-FzIFo

閲覧数:
1,090
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/10/2220:12:44

なぜ交信できるかというと、あらかじめスケジュールを調整して、交信に参加するどちらか片方が山の上など標高の高い場所に移動して運用しているからです。このような距離での交信の目的は、無線機の性能比較のためです。

普段は数百メートルしか飛ばない無線機でも、そのような見晴らしの良い場所で使用すると、たとえ小出力の無線機でも長距離での交信が期待できます。

そちらの動画の場合、ももすけさん側が岐阜にある標高156メートルの水道山に移動し、アタックさんは桑名市の伊勢湾台風記念館の展望台で運用しています。

だいたい150メートルの山ですと46キロ程度は見通せますので、中間に障害物がなければ動画のように44キロ先と交信できるわけです。

理論上では700メートル以上の山から交信すると、100キロを超える交信の可能性も出てきます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/22 20:14:12

ああそういうことなのですか、だからももすけさん方々も交信出来ているのですね!!ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる