ここから本文です

市町村民税所得割 というものについて教えてください 私は高校生3年でもう進学...

gra********さん

2016/10/2219:25:11

市町村民税所得割
というものについて教えてください
私は高校生3年でもう進学先も決まりました。
ですが少し前に学校に出した奨学金の書類を、市町村民税所得割が非課税の家庭が対象だとい

われ、突き返されてしまいました。
しっかりと有利子のものを選び、提出したはずなのですが、このままだと折角合格した学校に進学することができなくなってしまいます。
市町村民税所得割 非課税の意味と、こういう場合の進学金のことを教えてください。
よろしくおねがいします

補足もう家には金がない、と親には言われており、もしもらえなければもう自死しかありません
みなさんよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/10/2221:45:58

ひとにモノを聞くとき、死ぬしかないとか書くのはどうなの?
それに単語でそのまま検索すると出るけど、それすらしないの?

個人が納める税金は二種類あります。
所得税と住民税です。
住民税は「市町村民税+都道府県民税」のこと。
たとえば静岡県静岡市に住んでいるなら、県民税+市民税ってことです。

税金は給与の場合「一年間の総収入-給与所得控除-所得控除」の残った額に税率をかけます。控除が多ければ多いほど、税金が軽くなるというシステムです。
「総収入-給与所得控除」を所得といいます。
所得控除は扶養や保険料、基礎控除など「所得から引く控除」の総称です。控除は受けられる(控除は「使う」といわずに「受ける」という)条件がそれぞれ設定されています。
(所得税と住民税では税率とかけ方が違うのですが長くなるので省略)

市町村民税は「計算で出す部分」+「全員一律の部分」が「納める額」になります。
この「計算で出す部分」を所得割といいます。

奨学金の規約はそれぞれ違うので、申し込んだ奨学金の条件が「所得割非課税」で審査対象者が「所得割納付あり」なら、申請はできないですね。
他の奨学金をあたってみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる