ここから本文です

塾講師 個別 説明スキル上達には 現在塾講師のバイトをしています。 数ヶ月経ち...

x_x********さん

2016/10/2222:48:34

塾講師 個別 説明スキル上達には
現在塾講師のバイトをしています。
数ヶ月経ちますが、教えるスキルが全く上がりません。また生徒とのコミュニケーションをとるのも下手で、よく上の人から「

暗い」と言われます。

さきほど、担当の生徒を外されました。理由は、説明が分かりづらい.暗い.コミュニケーションが取りづらい、でした。このままでは解雇も有り得そうなので改善したいと思います。

そこで質問です。
1、分かりやすく説明するにはどうすべきか
2、明るく、コミュニケーション上手になるにはどうしたら良いか
以上についてアドバイスを頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2016/10/2900:10:58

現役塾講師です
1に関しては、これは誰もが一度は悩むことだと思いますが、僕は空き時間などに担当の生徒が次回やるであろう内容を一度自分で解きます。
予習をすると生徒がつまずくであろうポイントがわかると思うので、授業では生徒に問題を解かせる前に「ここのポイントは間違えやすいところだから注意して解いてみて?」などのヒントを与えながら、生徒にストレスのないように教えています。

2に関しては、まずは生徒にやる気を出させる話をしていきます。
この時期だと部活を引退し受験モードに入る生徒も出てきているので受験に対する自分の知識などをひけらかします。笑
授業では僕のところは80分授業なのでちょうど真ん中くらいに5分程度休憩を挟んで雑談をします。
内容は「特に生徒が好きなこと」がベストです。
部活、趣味などですね、その話をできるだけ広げてあげ、聞き手に徹するのが一番だと思います。

僕もコミュニケーションをとるのが苦手であえて塾講師をしているのでお気持ちはすごくわかります。
生徒から聞いた第一印象も誰から聞いても「声が小さくて暗い印象の先生」でした。笑
しかし、塾講師始めて1年半経ちますが、今では少数の生徒にこの先生が良い。と言われ
らようになってきました。
あなたのような塾のことを真剣に考えてらっしゃる方が良い講師になれることを願ってます^_^
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2016/10/29 23:17:59

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2016/10/2223:02:38

まず、1についてですが、例えば練習としてそれこそ知恵袋などで、わからない問題を質問している方がいますから、そこで回答してみるのはどうでしょう??
あなたの回答の仕方が分かりづらいなら、ベストアンサーはあまり貰えないでしょうし、ベストアンサーがもらえるなら、瞬時に対応できるコミュニケーション力のほうを十点に養っていくべきだと思います!
そして、自分が問題を解いてる時にしゃべりながら(誰かにまるで教えているように)解くことはいいとおもいます。

コミュニケーション力ついては、たとえば部活とか学校どんなかんじ?とか聞くだけでもだいぶん話は広がります。
勉強のことしか話さない真面目な先生という印象だったら、私も中学生のころ個別指導通ってましたが、やはりあんまりあの先生面白くないからいやだなーとか思ってました。
そして、時々自分の大学での話とかしてはどうでしょう??
大学はいろんなことができますし、生徒の勉強へのモチベーションもあがります。
コミュニケーション力に関しては、相手の話を引き出してあげるっていう聞く力も大切だと思いますので、そちらを優先してやってみてはどうでしょうか??
ただ、ずっと話すのはNGですけどね笑
実践あるのみだと思います。
大変だと思いますが、時給もいいですし頑張ってください^^