ここから本文です

名前の変更についてです。 私はハーフで名前が 日本名名字 + 日本名名前 +...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2301:30:16

名前の変更についてです。

私はハーフで名前が


日本名名字 + 日本名名前 +英語名名前で
合計12文字あります。
私はこの名前が小さい頃から大嫌いで名前にコンプレックスを感じてきま

した。
名前を理由にいじられたり、私にとってそれはいじめのようなものでした。
名前を聞かれるのはいやだし、英語名で呼ばれたくないし、私の名前が書いてるものを見せるのが嫌です。
本当に名前が嫌いです。
これから高校進学し、新しいスタートをきりたいのに名前のことが不安で進学することをやめてしまいたい気持ちになったりもします。
そこで裁判所で名前の変更をしたいのですが、上記の理由で名前を変更することは可能ですか?
また、どのくらいの期間を要するものですか?

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/10/2301:39:41

戸籍上を変更するのは大変のようですが、できないのかな。。。。ですが表示名を帰りということはできますよ。
銀行などでも別に戸籍を出して証明するわけでもないですから自分で決めたもので統一できます。

特に感じでも戸籍上は昔の難しい漢字でも日頃使うものは今の漢字の簡単なものを使ったりするのは普通にあります。

全てを統一することです。
免許証などですね。

ただこれは銀行の方に聞いたことなので詳しくは市町村役場に聞いた方が確実と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/10/2315:27:48

戸籍上の氏名のうち,「名」について変更するための手続
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_02_7/

多重国籍者には、国籍の数だけ名前があります。
日本の戸籍上の名前は、裁判所の許可で変更可能です。読みにくい名前、わかりにくい名前も対象になります。

tam********さん

2016/10/2301:39:15

名前の変更は裁判所ではなく
各市町村の役所で変更できます。
未成年なら 親の承諾書も必要です。
約10日~2週間で
変更決定通知が届き その通知と印鑑を役所にもって
行き 受領し 晴れて新しい名前になります。
でも名前変更には ちゃんとした理由が必要です!