ここから本文です

家庭用の精米機で、安いお米を研ぎ直したら、美味しい御飯になるのでしょうか?そ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2310:23:49

家庭用の精米機で、安いお米を研ぎ直したら、美味しい御飯になるのでしょうか?それとも、やはり安いお米はそれなりでしょうか?

補足子供達が御飯にうるさいので、いつも高いお米ばかり購入させられ、よく食べるので家計がたいへんなのです。

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq_********さん

2016/10/2313:50:19

精米機といえば、一般に籾殻のついた米を精米する機械です。
籾殻をおとし、糠をおとす工程でどの程度削るか(こすり合わせるか)により、胚芽米やなんぶづきの白米などの調整ができるものです。

家庭用の精米機の中には、この削る機能に商品価値を与えるためにすでに精米した米をさらに削る機能をもたせたものもあります。日本酒を造る米を例にとると、大吟醸用の酒米は、丸い小さな粒になるほど磨きます(周りを削ります)。さて、炊飯用の米にこの周囲を削るような機能が必要かどうかですが、元の米に糠が残っているのをとるくらいしか、用途が見出せません(私見)。

安い精米米をさらに磨いても、米が割れたり傷つくだけで、食味が良くなると思えません。

おいしい御飯を比較的安く食べたいのであれば、精米前の米を少量ずつ購入し、冷暗所に保管、毎日食べる分だけ精米するのがよろしいかと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2016/10/2310:56:42

精米機が何か分かってないのか
精米してないものを精米するためのもの
精米されたものを再度精米するものではない