ここから本文です

婚活はいけないこと? 26歳の契約社員です。 先日、彼氏と別れました。半年前...

hiy********さん

2016/10/2312:44:52

婚活はいけないこと?

26歳の契約社員です。 先日、彼氏と別れました。半年前まで短大卒で幼稚園で働いてました。
1〜2年は資格、昇進したいので勉強している最中です。また、大卒の資格

が欲しいので通信でも勉強してます。

この歳で彼氏すらいないのはマズイ‥と焦りを感じています。職場に36歳で結婚した方がいますが、誰が見ても綺麗な人で頭も良く仕事もできます。

私は誰が見ても、並以下です。今までの彼氏やアプローチしてきた人たちも理系の男性、女慣れしていない、出会いのない人達です。

先日、結婚までに必要なお金を計算して、貯金を始めました。また、人との出会いが欲しいので趣味やボランティアをしたり、輪を広げてます。結婚関係の本を読んでいます。 さらに、バスコンに行こうとしたら母に止められました。

「焦らなくても待ってれば、出会いはあるわよ。今は勉強しなさい」「婚活なんてしてどうするの!」と言われて、カチーンときました。

26歳の今は2度と来ません。また、30過ぎてからだと出会いがばったりなくなりますし、美人でも難しいのに並以下の私が今から準備しないとと、悶々してます。

確かに焦りはあります。私は将来共働きをしたいし、子どもも欲しいです。すぐに結婚したいわけではなく、とりあえず、彼氏。男を見る目を養いたいのです。間違ってるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2016/10/3008:11:10

ちょっとおかしくないですか。
>>今までの彼氏やアプローチしてきた人たちも理系の男性、女慣れしていない、出会いのない人達です。
だから並以下??
かなり恋愛に対する偏見が強いように思います。
理系の男性から好かれる女性はレベルが低いというのは
今はじめて聞きましたし
一般的には、理系男子は理想が高めで
綺麗な女性を求めますよ。
あと、女慣れした男って遊び男が多くないですか
婚活現場では、ヤリモクなどこのような事故を防ぐために
みな苦労しているのが現実だと思います。
婚活はいけないことではないですが、
するにしても、意識改革が必要に思います。
もう一つはネット婚活や婚活パーティの問題点について
把握しておく必要があると思います。
http://agora-web.jp/archives/1586142.html
の記事でも婚活パーティに良い男性が集まってこない現状が示されています。
では、
どのように婚活すれば良いのかということですが
http://lovemesoit.web.fc2.com/a4/index.html
に示されている
自分の理想を実現するための婚活の方法の具体的な方法論が
非常に役立つと思います。
特に、この中の
◎職場に女性が多く独身男性を見つけづらい場合
◎年齢的に自分からアプローチするのが難しい場合
◎お見合いやパーティで自分の理想を下げないで、男性を正確に判断する方法
などが有益だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2016/10/3002:25:43

婚活がダメ、っていうより、いろんな事に手を出しすぎているからでは?
資格の勉強、大検の勉強、仕事、婚活…って、一度に全部こなすのは相当大変だと思うんですが、質問者様的には全部平等にできてますか?
ぶっちゃけ、「彼氏と別れた事」がけっこうショックで、今は勉強よりも婚活に熱が入っちゃってるんじゃないでしょうか。
もし、一時的な感傷で資格や大検の勉強をおろそかにしてしまって、試験に受からなかった、なんて事になったら…おそらく一番落ち込むのは質問者様だと思います。
趣味やボランティアに参加するのは良い事ですが、あくまで息抜き程度の活動量に留めておいても良いのではないでしょうか。
勉強と違って、婚活はやればやるほど成果が上がるものでもないですから、息抜き程度でも十分出会いのチャンスはあると思いますよ。
あまり根を詰めすぎず、ほどほどに頑張ってください。

har********さん

2016/10/2920:26:22

私は貴方の意見に賛成です。
30になって焦って婚活するより今の若いうちから少しずつでも良いから婚活をしていくべきだと思います。
それにやはり自分から行動しない限り出会いなんてそうそう無いと思います。
また、貴方の人生であってお母様の人生ではありません。貴方の後悔がないよう進むべきだと思います。

num********さん

2016/10/2700:44:02

まぁ、お母さんの言うことは確かにそうだと思える部分もあるし、
あなたのおっしゃることも確かにそうです。
ただ、時間は有限ですから先々を見て何をするかですね。
色々な面で結婚は難しいと思います。
でも、あれもこれもやるしかないと思います。

私(男性)は既婚者ですが、実は、今の妻と付き合いだした時は「無職」でした。
見た目はブサイクです。ちなみに当時の妻は、大学生です。10歳差です。

私はその前に契約社員で働いていて、契約社員の不安定性をよくわかっていました。
しかも、その時期はリーマンショック後の非常に就職が難しかった時期です。

リクナビ、ハローワークなんでも利用しました。
ハローワークには毎日通い、その内に、毎日来るなとまで言われました。
毎日応募し、合計100社に履歴書を送りました。
面談も30社は受けました。ブラック企業も受けて、内定切り、嘘応募など、
何度も騙されました。その度に、告訴して和解金や慰謝料請求をどの会社に
対してもやってきました。全て勝訴、或は、和解(勝訴)しています。
そうして、なんとかそれでもブラック企業に入りました。
30代で年収300万もなかったです。それでも、正社員という権利は強いです。

そんな間も妻との付き合いは続き、相手が大学生ですから、
私が全て支払っていました。さらに、すぐに遠距離になったので、
交通費も私が全て出して毎月何度も会いに行ってました。

やがて、結婚もし、子供もでき、仕事の方も付き合いのあった会社に転職し、
年収は2倍以上になりました。

時間はあっという間に過ぎていきます。
どれかを後回しにしたらその分しっぺ返しがきます。
林先生じゃありませんが、やるのは今です。今、どれもこれも並行で
進ませる以外にないです。あれこれやればお金は貯まりませんが、
その時のための投資だと考えて、使った方がいいです。

day********さん

2016/10/2623:47:52

婚活するのは良いと思いますが、実際に誰かとお付き合いするときはお相手の都合も考えて、ですね。
婚活となると、結婚前提のお付き合いを望む男性がほとんどですから
付き合い始めたのに、「仕事が忙しいからごめんなさい」とか「勉強で余裕がなくなったから別れて」というのは、相手にかなりの大ダメージを与えます。26で別れた質問者さんの比じゃありません。
向こうは、あなたよりも、もっともっとリミット迫った人達なんですから。
そうなりゃ、質問者さんにそんなつもりなくても、「男を振り回す婚活キラー」になってしまいかねません。

事情によっては仕事や勉強に支障が出るかもしれないけど、結婚を優先する、くらいの覚悟は必要だと思いますよ。

hou********さん

2016/10/2623:35:30

私も婚活には大賛成です。

厳しいことを言うようですが、
世間の男性から見ると、30歳を超える女性と付き合うのは
そこそこ勇気が必要になってくると思います。

逆に、26歳という年齢はそれだけで価値があると
感じる男性は少なくないのです。

後輩が結婚相談所に登録していますが、
その後輩の話だと、女性は若いだけでやっぱり人気があるそうです。

後輩も20代ということもあり、
出会いたい女性はできれば20代がいいと
最初に希望で伝えたと言っていました。

自分の容姿や年収、家事などにあまり自信がないというのであれば、
今から始めることをおすすめします。

もちろん30になっても結婚はできますが、
早めから初めて、男性と接する機会が増えることは、
自分自身の成長にもつながると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる