ここから本文です

中一男子です。今、社会の班の調べ学習の発表で中国の西部大開発について4,5分 ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2315:14:29

中一男子です。今、社会の班の調べ学習の発表で中国の西部大開発について4,5分
で発表しなくてはなりません。うちの班には、ろくな奴がいないので「俺が全部やってくる!!」と調子乗ってい

ったところどのようにかけばよいのかわからず、バタンキュー状態です。だれか力をお貸しください。

補足発表日は、10月25日です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2016/10/2321:44:16

鄧小平による改革解放政策と先富論により、東部沿海部は大きな発展を遂げたが、その他特に西部は貧しいままで大きな格差は拡大する一方だった。
その結果、2000年頃に江沢民により格差解消の為、西部大開発が推し進められた。
西部が占める国土面積は中国全土の約3分の2で、人口は約23%、天然資源も豊富。
豊富な鉱物資源や油田の開発、西部で生産した天然ガスをパイプラインにより東部へ輸送するなどエネルギー開発にも力を入れた。
その他、鉄道網の整備や西部への外資誘致の為に優遇政策を行なった。
少数民族など、まだまだ貧困レベルの国民もいるが、ある程度の成果は出ている。

あとはネットで検索して、これに肉付けしていけば4、5分は持つと思う。
頑張って。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる