ここから本文です

お友達の家に行けなくなってしまいました。 幼稚園年少の息子がいます。入園前...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2411:29:57

お友達の家に行けなくなってしまいました。

幼稚園年少の息子がいます。入園前からのお友達のAちゃんと言う子がいて、Aちゃんママも私と仲良しです。

夏にAちゃん家族が我が家の近くに家

を建てたので、Aちゃん宅にお邪魔することが増えました。

これまでに10回くらいお邪魔しましたが、昨日「また遊びに行っていい?」とLINEしたら、断られてしまいました。理由は、うちの子がAちゃん宅の冷蔵庫を勝手に開けてアイスなどを持ってくること。おもちゃを箱ごとひっくり返したりミニカーを投げるので危ないし床や壁が傷だらけになったこと、それを注意しても聞かないこと。うちの子がそういうことをしても私が叱らないこと、だそうです。

私は旦那の仕事が忙しく、息子と1歳の下の子の育児を一人でやっています。Aちゃん宅に行くと、Aちゃんママが子どもの相手がうまいことや、自分以外の大人の手があることに安心してしまいます。Aちゃんママも「ゆっくりしていいよ」と言うので、お言葉に甘えて私はソファに座ってボーッとさせてもらってます。

でも、それがAちゃんママは気に入らなかったみたいです。「一人で育児して疲れているのは分かるから、少しくらいゆっくりしてもらってもいいけど、自分の子の躾は自分でちゃんとして」って、子どもがはしゃいで冷蔵庫を開けたりおもちゃをひっくり返すのは普通ではありませんか?私だって毎回ではないにしてもちゃんと注意していました。でも聞かないから子どもはこういうものだと思ってました。

新築だから厳しいの?と聞けば「そうではない。小さな子がいて家が汚れるのは当たり前。だけどしてはいけないことをキチンと教えずに放ったらかしにして付いた傷や汚れは別」と…。意味がわかりません。

子どもはAちゃんが大好きですし、私もAちゃんママくらいしか親しい人がいません。唯一息抜きできる場所なんです。「冷蔵庫を開けたり、おもちゃをひっくり返したりしないよう言うから」とお願いすればまたお邪魔できるでしょうか?(うちは狭いアパートで階下からの苦情があるためお友達を呼べません)

閲覧数:
19,294
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shoop632999さん

2016/10/2411:39:53

もう出禁になったのだから諦めましょう。
乱暴で意地汚い子供と叱らない親なんて、受け入れてもらえないでしょう。

ちなみにオモチャ箱ひっくり返すのは普通だけど、オモチャ投げたり人の家の冷蔵庫空けるのは異常。
言うこと聞かないならなおさら人の家に行くべきではない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2522:23:21

    回答ありがとうございます。私一人では躾も行き届かないのは事実です。でも、息子はAちゃん宅が好きすぎてついハイテンションになってしまいます。Aちゃんママも優しいので息子は懐いています。それ故に自宅と勘違いし、冷蔵庫を開けたりおもちゃを投げたりするんだと思います。Aちゃんママも最初は何も言わなかったのに、最近冷たくなりました。愛想を尽かされたのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okm88273さん

2016/10/2412:43:38

釣りですか?
これがほんまなら私も来てほしくないわ。

ryota_forzaさん

2016/10/2411:34:40

なんか、別の保険営業やってる奴の話しとそっくりだなぁ・・・

「言う」ではなく「させない」ではないといけないって事すらきがつきませんのね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。