ここから本文です

ORA-12541: TNS: リスナーがありません。 Oracleデータベースに関する質問なの...

jiy********さん

2016/10/2412:18:32

ORA-12541: TNS: リスナーがありません。

Oracleデータベースに関する質問なのですが、
今朝唐突に上記エラーメッセージが表示されました。

昨夜までは普通に接続できており、
特別なにかをインストールしたりもしておりません。

そこで次の二つについて確認したところ、
サービスも一応起動しており、tnsnames.ora と listener.ora 内に
変化があるのかも確認したのですが、問題ありませんでした。


そこで質問したいのですが、
ほかに何が考えれるでしょうか?

お手上げな状態です。
些細なことでも構いません。
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,557
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2701:17:38

| ORA-12541: TNS: リスナーがありません。
通常はリスナーが停止していたか、接続に応答できない状況にあったか、のどちらかです。

(1) リスナーがダウンした
再起動したかどうかはlistener.logから確認できると思います。

(2) ネットワーク疎通に障害が発生していた
Windowsのイベントログに原因がわかるようなログが出ているかもしれませんが、何も出てない可能性もあります。

(3) OSレベルでフリーズまたは高負荷
OSが接続要求に応答できないか、レスポンスが遅すぎてタイムアウトした可能性もあります。
CPU使用率などのパフォーマンスログを収集していればわかるかもしれません。

> 今朝唐突に上記エラーメッセージが表示されました。
どこに?というのによっても変わってくるかと思いますが、sqlnet.logが出ていればそこにヒントが出ているかも。

この手の障害は手がかりがなくて迷宮入りするケースも多いため、参考程度に思ってください。

質問した人からのコメント

2016/10/27 09:31:53

とても詳細な情報を本当にありがとうございました(´;ω;`)

原因はlistener.logの肥大化でした。
ファイルサイズで4GBを超過しており、
接続しようとしたがlistener.logに書き込めず、結果、
接続に応答できない状況に陥ったのではと推測しております。

おふた方、とても親身になって回答してくださり、
改めて本当にありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2016/10/2412:23:14

使っているOSは何ですか?

tnspingは通りますか?