ここから本文です

スニーカーのハイカットとバスケットシューズの違いを教えてください。 あと、ナ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2417:15:27

スニーカーのハイカットとバスケットシューズの違いを教えてください。
あと、ナイキのダンクはバスケットシューズなんですか?

補足スニカーのハイカットって全部バスケットシューズじゃないんですか?

閲覧数:
736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/10/2500:15:03

シューズの形態の違いでローカット、ミッドカット、ハイカットと分類されます。
目安としては足首を覆うパーツが足首の踵部分から踝部分より下の物をロー、踝よりも上で完全に足首を包み込む様な物はハイ、その中間に位置する様な物をミッド、と呼称します…

「Nike Dunk」はナイキ社が1985年に発売したバスケットボールシューズです。
1980年代半ばの全米大学バスケットボールリーグの隆盛を背景に、スクールカラーでアッパーを配色したナイキダンクが誕生します。白ベースが主流だった当時の選手の足元でナイキダンクはチームモデルの意義を唱えました。生産終了後はスケートボーダーやヴィンテージコレクターの間で支持され、1999年には復刻版が登場します。以来、オールドスクールなキックスから多種多様なバリエーションを増殖し、スケート仕様のナイキダンクプロSBと共にコラボレーションも加速する内、いよいよ不動の人気を確立。ナイキダンクはいまやスニーカーカルチャーを象徴する存在として世界各国で広く親しまれています。

ハイカットモデルのシューズは何もバスケットボールシューズとは限りません…多いのは事実ですが…
最近ではサッカーのスパイクにも足首まで覆うモデルが販売されていますし、スケートボートシューズやトレッキングシューズなどは足首の保護や捻挫防止などの意味もあって、ハイカットモデルが主流です…

シューズの形態の違いでローカット、ミッドカット、ハイカットと分類されます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2016/10/2421:01:55

こんばんは。ハイカットのスニーカーはバッシュ率高いです。例外もありますが。ダンクはバッシュです。スニーカーですが。

sto********さん

2016/10/2418:15:42

意味の判らないカテゴライズをしてしまっている様です。

バスケットシューズというのはスニーカーに含まれないと思ってます?
じゃぁクロストレーニングシューズだテニスシューズだ、ジョギングシューズだというのはスニーカーじゃないんですかね??

ちなみにどれもこれもスニーカーに含まれます。

そしてハイカットスニーカー=バスケットシューズではありません。バッシュにだってローカット沢山あります。ジョーダンにもフォース1にもローカットありますが、バッシュです。バスケットボール用に作られた靴がバッシュなんであって、ハイカットだからとかローカットだからという事は関係ありません。足首を保護する事を求める競技者が多いからバッシュにハイカットやミッドカットなものが多いというだけの事です。

ダンクだってバンダルだってフォース1だってジョーダンだってそうですし、ナイキの場合フォースやフライトと名称に入っている物はバッシュです。そんなメーカーの区別と一般論としての定義とは一緒くたにもなりませんので、混同しない様に。ご参考迄に。

tok********さん

2016/10/2417:33:05

スニーカー≧バスケットシューズです。
ダンクはバスケットシューズです。もちろんスニーカーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる