ここから本文です

害虫対策(ダイコンサルハムシ)を教えてください。 白菜・カブ・水菜・チンゲン...

kisaraduryou3さん

2016/10/2417:47:19

害虫対策(ダイコンサルハムシ)を教えてください。
白菜・カブ・水菜・チンゲンサイの葉がすっかり食されて
見る影もありません。

発生してからの対策と来年に向けどのようにしておけば
良いか教えてください。
家庭菜園ですが、今までは無農薬・有機栽培をしてきました。
今後もその方針です。

閲覧数:
1,304
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

henotuppaiさん

2016/10/2417:59:46

それは容易ではありませんよ(無農薬・有機栽培であれば)
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook9/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82...
全文をよく読んでください
特に発生の所。


植えつけ時からネットをかけ侵入しないようにしなければ無理でしょう
でもあなたの場合すでに発生しているのでネットでも完全に防止する事は
無理でしょう

植えつけ場所を全く別の場所(離れており発生したことのない所)に
その上でネットを使用する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/2418:31:29

化学的防除(いわゆる農薬)を避けるなら、物理的に防ぐしか無いと思います。
ネットが一般的ですが、これらにも色々種類があります。
一般的な寒冷紗は縦糸と横糸を織ってあるだけなので、目がずれてきて隙間ができる場合があります。
なので縦糸・横糸の接合部を融着してあるもの(商品名サンサンネット、ライトネット等)が良いです。
また間隔も色々あり、2ミリ目なら蝶類は防げますが、アブラムシは入ります。
なので最低でも1ミリ目は欲しいです。0.6ミリとかいうのもありますが、光線透過も妨げられ、風通しも悪くなるので、一長一短です。
あとは土中で越冬する害虫を駆除するため、真冬に何度か土を起こす(寒起こし)のも有効です。

発生してからはいわゆる「テデトール」が一般的な手法です。

頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。