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素人です。 最大トルクが起きる回転数てなんで中途半端なんでふか? 素人的には...

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ID非公開さん

2016/10/2419:04:38

素人です。

最大トルクが起きる回転数てなんで中途半端なんでふか?

素人的には回転数が高いほうがトルクもかかる気がします。

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sky********さん

2016/10/2421:37:48

かつてそういうエンジンもアニメではあったんですけどね。(マシンハヤブサのV3エンジン)

トルクとは、爆発したガスがピストンを押す力そのものです。アクセルが全開で一番空気がたくさん入っている状態が一番その力が大きいわけですが、ゆっくり回っているとたくさん入りますが、エンジンが早く回っていると、ストローで思いっきり吸ってもたくさんすえなくなるのと同じで、十分に空気が入ってきません。そのためトルクが落ちてきます。

では一番遅い速度が一番トルクがでるのでは、ということになるのですが、今度は燃焼そのものがあまりうまくいかなくなってきます。というわけで中間くらいに一番トルクの出る領域が現れてきます。

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ベストアンサー以外の回答

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kue********さん

2016/10/2609:25:03

そういうセッティングにしているからです。

最大トルクは回転数が高ければ高くなるわけではなく、どの回転数で発生させても同じくらいになります。
ただ全回転域で最大トルクを発生させることは不可能です。
回転の速さやバルブの開閉タイミングの調整でどの回転域で最大トルクを発生させるかを開発段階で決定することになります。

高回転で最大トルクを発生させるエンジンも作ることはできます。実際レース用のエンジンは最大トルクと最大馬力の発生回転数がほとんど同じという場合もあります。

高回転で最大トルクを発生させるように作れば、最大馬力は高くなります。しかし低回転域の力が弱くなるので一般的なエンジンとしては扱いにくい物になってしまいます。
逆にあまりに低回転域だけを重視すると高回転域が弱くなり、伸びが無くなります。

ですので一般道~高速道路レベルで扱いやすいエンジンセッティングにしようとすると自ずと似たような最大トルク発生回転数の物になるということになります。

2016/10/2515:55:54

簡単な話、ピストンを押す力がトルクでピストンを押す力が一番大きい回転数を最大トルク回転数といいます。ピストンは、回転数が速くなると速く動きます。燃焼室容積変化速度にピストンを押す速さが付いて来ないと、ピストンを押す力は必然的に弱くなります。
坂道で自転車こいで下った時に、足が付いていけないのと原理は同じです。
何か聞きたい事あったらまた質問して下さい。

mr_********さん

2016/10/2507:38:44

トルクは軸を回す「力」のこと
「回転数」があっても「力」があるとは限らない

低い回転数で最大トルクが出るのは
開発時にエンジンにそういう味付けしてるから

高回転側にトルクピークを持っていくと
発進からの加速や中低速からの加速時に
エンジンをその回転域まで回さないと加速しなくなる
公道を走る市販車ではとても乗りにくいことになる

ind********さん

2016/10/2507:25:05

そうすると回転数上げないと加速できないので、燃費が悪くなります。

ycq********さん

2016/10/2421:57:42

レース用ならアイドリング不要なので
高回転、高出力、高トルク
一般車はアイドリングとその少し上辺りが重要
最新のエンジンでは
1500rpm~5000rpmの範囲が高トルク
トルクが高いのは蹴りだしが強いということ
すなわち加速が良い

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