ここから本文です

【ガンダム】 「ドム」と「リック・ドム」の違いって、何なんでしょうか?あと、...

gla********さん

2016/10/2423:16:06

【ガンダム】
「ドム」と「リック・ドム」の違いって、何なんでしょうか?あと、ガンダムや連邦のMSをつくっているのはアナハイム社ですよね
ジオンの機体はどこが作っているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/10/2423:42:57

1年戦争時点では、アナハイム・エレクトロニクスは軍需産業の1企業に過ぎません。
部品単位でアナハイム製の製品が使われていたでしょうが、MSそのものを製造していた訳では無い。

ガンダムを始め、連邦のMS開発はあくまで連邦軍本体が行っていたものであり、アナハイムの製品ではありません。
V計画を進めていたサイド7にアナハイムの工場はありませんし、ジムを生産したのもジャブローの秘密工場。

むしろジオンが占領していたグラナダ工場でザクの生産をしていたとする資料がある一方、ジムの生産をしていたとする資料は無い。

アナハイムへのMSの外部委託生産が本格化したのはZ以降。
1年戦争終結後、ジオンのジオニック社、ツィマッド社、それ以外のハービック社、ボゥワ社、ブラッシュ社などを買収し、兵器開発を一手に担う大企業になった。

質問した人からのコメント

2016/10/25 02:14:25

そうだったんですね
ツィマッド社なんて知りませんでした笑
ちなみにジオニックはオーリスで知りました

調べてみると奥が深くて面白いですね!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2016/10/2501:09:30

ドム=地上用
リックドム=宇宙用

一年戦争の時のアナハイム社は連邦のMS作ってません。
ジオンのMSは、ジオニック社とツィマッド社です。

私感ですが、ジオニック社はザクなどのバランスが取れた兵器、
ツィマッド社はドムやギャンなど、バランス悪いが、どこか一部が極端に性能が良いMSを作る冒険的な会社のように感じます。

ザクとコンペで負けたヅダもツィマッド社でしたね。

レーダーチャートでいうと、面積が広いのがジオニック、極端に尖った分野があるのがツィマッドというイメージですね。

whi********さん

2016/10/2500:36:43

本来、陸戦用に開発されたドムのホバー推進部分を、宇宙用のスラスターに換装したのがリック・ドムです。つまり、地上で使うのがドム。宇宙用がリック・ドムって事。

アナハイムがMS生産の主導を握ったのは、1年戦争後です。戦中は連邦軍自体が開発、生産していました。ジオンのMSは、ザク系がジオニック社。ドム系はツィマッド社が開発。戦後のジオン公国消滅後に、アナハイムはこの2社を接収。さらに、連邦の開発部門も吸収した為、巨大軍需産業へと急成長した訳です。

tua********さん

2016/10/2423:42:31

ドムは地上用の局地戦MSです。MS(モビルスーツ)というのはガンダムにおける人型機動兵器の総称です。
特徴としては陸上を熱核ジェット・エンジンによって滑るように移動ができることです。
一方のリック・ドムは次期主力機(ゲルググ)との繋目として既存の地上での主力だったドムを宇宙用に改修した機体です。
外見は大差ないように見えますが、かなり改修が施されており熱核ジェット・エンジンが熱核ロケットエンジンに換装されたり、腰部・脚部に各3基のスラスターノズルが設置されたりしています。

ジオンにおけるMSの開発はジオニック社とツィマット社、MIP社が主に行っています。
複数の企業がそれぞれで開発をしているのは競争意欲を生み出すためとされています。
ドムはツィマット社が開発したものです。
ツィマット社は推進装置分野が得意だったのでそこが活かされたようです。
1年戦争終結後は他の二社同様アナハイム・エレクトロニクス社(AE社)と合併することのなります。

har********さん

編集あり2016/10/2423:26:43

ドムは地上用のMSで、両足に熱核ジェットエンジンを搭載、これでホバー移動を可能にしていました。
一方リック・ドムはそれを宇宙用に改装したMS。両足の熱核ジェットエンジンを廃除、熱核ロケットエンジンを搭載してメインスラスターとしています。

一年戦争の時点では、サイド3にはジオニック社とかツィマッド社がMS開発をしていて、ジオニック社はザクシリーズやグフ、ゲルググを開発、ツィマッド社はドムやギャンを開発していました。

一年戦争後、どちらもアナハイム・エレクトロニクスに吸収合併されました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる