ここから本文です

ゼミOB会の連絡が遅すぎて参加辞退することについて。 大学時代のゼミのOB会が...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2500:04:27

ゼミOB会の連絡が遅すぎて参加辞退することについて。

大学時代のゼミのOB会が後日開催されます。
開催2か月前に「参加か不参加だけお伝えください。

日程は〇〇日、時間場所金額等は決まり次第連絡します。」
と連絡があり、お世話になったゼミでしたし、OB会に参加する旨連絡していたのですが、予定日の1週間前になっても詳細連絡が来ず、こちらから詳細はどうなったか尋ねると、明日お伝えすると答えられ、翌日、お店への最終確認が終わらないのであと3日後くらいにまた連絡するとの回答を受けました。

参加連絡時の返信はなく、詳細連絡も上記の通りで本当に開催されるのか、何をやっているのか疑問に思うところもあり、嫌気が差し、別の理由を付けて参加を辞退する旨伝えました。
キャンセル料についての明記はありませんでしたし、お店へは調整中とのことでしたので支払う気はありません。

1.皆様、この後輩のあまりの連絡の来なさ、詳細の決まらなさ、運営の適当さはどのように感じますか?
つまり、この連絡の遅さは普通なのかということをお聞きしたいのです。
私も幹事をやったことは何度もありますが、こんなに連絡を疎かにしたことはないのです。

2.連絡がこないことで参加辞退という私の行動は問題ありでしょうか?
連絡が来なさすぎて嫌気が差しました。

3.キャンセル料は支払うべきですか?
キャンセル料の明記はなく、いつまでキャンセル可能かも明記はなく、お店や値段も通知されておらず、開催まで1週間もないのに調整中とだけ伝えられています。
私はここまでテキトーな人間にキャンセル料が発生したので払ってくださいと言われても支払うつもりはありません。
問題でしょうか・・。皆様どう思われますか?

世間の感覚を知りたいです。ご回答いただけると幸いです。

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2016/10/2501:24:46

1,2,3とも貴方の判断で問題は無いと思います。

OBと言う事は既に社会人と思いますが、よくそんな
感覚で幹事が出来るものだと、その主催者に対しては思いますね。

別な理由でキャンセルの申し出というとキャンセル料を
請求される根拠にもされかねないので本当は貴方が感じた
不信感をそのまま伝えてキャンセル理由にした方が良いとは
思うのですが、そこは人間関係など有って難しいのでしょうかね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2502:31:30

    ご回答いただきありがとうございます。

    今はあまり角を立てたくないこともあって、別の理由で参加辞退しています・・。

    アドバイスいただいたように、詳しく追及されたら私が感じたことをそのまま伝えようと思います。

    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/10/2502:02:52

あまりにもずさんなOB会ですね。


私ならば、今後一切かかわりを持たないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2016/10/2501:12:07

A1)
うーん、後輩の仕事っぷりがお粗末な可能性もありますが、こういったケースは
・参加必須の主役メンバー
・どうでもよいモブメンバー

に分けてスケジュールを組まざるを得ないですが、その主役級の数名(まあ、これを広く取りすぎるとその時点でもうアウトですが)のスケジュールがどうにも調整できずに連絡しようがないって可能性が高いです。

A2)
主役級以外のメンバーなら何ら問題なし。ただし、予約数と参加数が大きく変わると幹事も困るでしょうが..

A3)
いや、別に何も決定事項がないわけですから払う必要なんかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2016/10/2500:55:03

あなたの書いていることはもっともで、あなたの思う通りにして問題はないと思います。
私も、あなたの立場なら同じように思いますし、よってキャンセル料も払いません。
放っておきます。
相手方が何か言って来たら、あなたが書いていることを主張したら良いのですよ。

しっかりした文章をお書きになる方ですね。
頼もしいです。
目が覚めました(笑)。