ここから本文です

幼稚園の併願と入園料について 第一希望の園が倍率が高く厳しいので、併願で考え...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2506:28:22

幼稚園の併願と入園料について
第一希望の園が倍率が高く厳しいので、併願で考えています。

他園で合格した場合の入園金は保険と考え、もし第一希望に受かったら無駄になるのは仕方ないと頭ではわかっているのですが、幼稚園からすでにこういうお金がかかるのかと、なんとも言えない気分になっています。しかも他園もそこそこ人気なので落ちる可能性はあるのですが、、、実際に入園金を払ったけど辞退したという方はいるのでしょうか。ちなみにいくら払ったかも興味本位ですみませんが聞いてみたいです。

閲覧数:
2,298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/10/2510:54:42

うちの地域は併願される方はまずいない(子供の数に対して幼稚園が多い、それぞれの園が特徴あるのでバラけやすい、そもそも願書提出と面接、合格発表が同じ日なので幼稚園の願書提出はしごができない)のですが、友人が住む所は併願当たり前の地域のようで、友人も併願してました。
第一希望は倍率も凄く、しかも兄弟枠以外は抽選だとかで完全に運。
第2希望もそこそこの倍率で確証はないけど近いのがその二つだったそうです。
結局第一希望に受かったので第2希望の入園料8万は保険料として諦めたそうです。

もしうちの地域で併願するならどこも入園料は10万超え(うちは12万)ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/25 18:07:25

みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2016/10/2512:17:18

基本的に、幼稚園に払ったお金は返金しないという規定を作り、
例外的に特別な事情で・・・という規則にしている園が多いはずです。

テンプレートがそうなっているので。


幼稚園はこの時期の入園願書の数で来年度の採用をしないといけません。
一人採用で、会社負担の社会保険料を入れたら400万以上です。
新年度準備のための費用の大部分は採用経費ですので、返金は出来ません。

ice********さん

2016/10/2507:11:59

私ではないですが、友人が辞退してました。本命が認可保育園で、幼稚園は滑り止め。で、保育園に入れたので辞退。そこの幼稚園は近所で私も見学に行ったので知ってますが、入園金は10万円です。

また、別の方ですが、同じく認可保育園希望でこちらの方は入園できませんでした。なので幼稚園に入園したのですが、3ヶ月後に保育園に空きが出て幼稚園は退園したそうです。こちらは1度入園したので、制服なども含めて20万円くらい?は支払ったみたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる