ここから本文です

高齢者住宅の通話装置の導入したいです。PHSなどの無線式で工事が少なく、入居...

den********さん

2016/10/2513:03:23

高齢者住宅の通話装置の導入したいです。PHSなどの無線式で工事が少なく、入居者の操作がボタンひとつのように簡単で、導入・ランニング、いずれの費用もあまりかからないシステムを探しています。

いい方法がないでしょうか。

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2016/10/2721:21:39

お年寄りが住まわれる部屋数や建物の構造(木造・鉄筋コンクリート造など)によって、必要なシステムは変わってきますが、簡易的な双方向音声モニターなどは販売してますね。
(ワイヤレスなので工事が不必要ですが、建物の構造によっては電波が届くかが心配)

http://www.aucbeadsgem.racing/index.php?main_page=product_info&prod...

個人住宅なら良いと思いますが、施設として使用される場合は不具合時の事故が設置責任として問われることもありますので、ナースコールで会話が出来るような本格的な有線のシステムを導入されたほうが安心です。

ご参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2016/10/2616:29:46

異常時にランプが点灯するようにするのが一番安いと思われます。

通話とか複雑な機能を追求するなら、電子工作する方法がありますがね