ここから本文です

"うどんすき"とはなんですか? すき焼きの最後にうどんを入れるのとはちがいます...

am_********さん

2016/10/2516:00:37

"うどんすき"とはなんですか?
すき焼きの最後にうどんを入れるのとはちがいますよね?

一人用の鍋焼きうどんを複数人用として集めたものですか?
またすき焼き鍋のように鉄鍋ですか?土鍋ですか?

美々卯というお店だとかなり高級な感じがするのですが、うどんすきは家庭料理ではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2016/10/2517:00:24

京都、美々卯のうどんすきを説明します。
鍋はアルミの打ち出しで割合浅い物を使います。「すき鍋」と言います。
具材は湯引きした白菜とほうれん草、鳥もも肉、海老、鰆もしくは鰤、鱈、ホタテ、イカ。白ネギ、春菊、椎茸、えのき、生麩、湯葉、最大の特徴であるうなぎです。うなぎは、蒲焼きにした物を削ぎ切りにしてあります。とても具沢山です。
一部の野菜となま物は湯引きしてあるのが特徴です。灰汁が出るのを嫌い、野菜の水分で出汁が薄くなるのを嫌う為です。別皿にうどんが盛られて、供されます。
出汁はうどん出汁と言うよりは、香り高い和風出汁です。
食べ方ですが、普通の寄せ鍋の様に食べ進み、最後にうどんを入れて食べる。うどんと具材を一緒に炊く事は素人のする事らしいです。色々な具材から出た出汁を最後にうどんで楽しむ、鍋料理だそうです。
薬味は削ぎ柚で、仕上げのうどんの時は、好みで七味を入れます。
以上が美々卯で部屋付きの仲居さんが、作ってくれる「うどんすき」です。
材料さえ揃えれば、家庭でも出来ますよ。

• bob********さん

2016/10/2707:51:13

大事な具材が抜けていました。
    出汁も兼ねて「ハマグリ」を入れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/28 16:33:38

みなさま丁寧なご回答ありがとうございました。
海鮮のイメージはしていましたが、うなぎも入るんですね!
大阪(関西)では定番なんですね。機会があればぜひトライしてみたくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrl********さん

2016/10/2517:04:31

「うどんすき」とは、大阪の料理店「美々卯」の創始者、薩摩卯一氏が自ら考案した料理で、現在では美々卯の登録商品となっており、他店がうどんを使った鍋物を「うどんすき」と呼称して販売することは法律違反に当たります。

メジカ(宗田鰹)の削り節と昆布でとっただしを薄口醬油風味で淡く調味した飴色の煮汁を、薩摩氏が考案した「うどんすき鍋(うどんを手元に滑らせて取ることができるように形づくられたアルミ製の手打ち鍋)」に張り、鶏もも肉、野菜と共にコシのあるうどん麺を入れた鍋料理です。

具材を入れる順番やタイミングが味の良し悪しを決めるので、簡単なようでなかなかすぐに真似できないのがこの「うどんすき」魅力です。

「うどんすき」とは、大阪の料理店「美々卯」の創始者、薩摩卯一氏が自ら考案した料理で、現在では美々卯の登録商品となっ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2016/10/2516:38:27

かにすきとかにちりがあり、汁に味がついた➡かにすきの、かにからうどんに変わってうどんすきと思ってました。

うどんを手繰りやすいように、昔の浅い洗面器のような金属製の鍋で、鍋焼きうどんと違い全員分煮込む。

地元(兵庫)では、うどん屋の夜宴会料理ででます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joe********さん

2016/10/2516:10:04

・イメージとしては、鍋焼きうどんの大きいものという感じでしょう。
・沢山の具材とうどんを一緒に入れて食べる鍋料理です。

・大阪近辺でよく食べられているようです。私はうどん県(香川県)で初めて食べました。

pik********さん

2016/10/2516:09:06

うどんきらい、の反対語です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2016/10/2516:08:41

大阪に居住経験があり知人は多数ですが、うどんすきは「家庭料理」の域ではありません。

いわゆる寄せ鍋にうどんが入っているイメージで、鉄鍋の場合もあれば土鍋の場合もあると思います。

個人的には美々卯の登録商標のような感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる