ここから本文です

転勤で来年4月から仙台に行くことが決まりました。 人生初東北ということもあり...

koh********さん

2016/10/2517:21:03

転勤で来年4月から仙台に行くことが決まりました。
人生初東北ということもあり非常に楽しみです。
しかしながら知らないことだらけで多少の不安もあります。
詳しい方、色々教えてください。

①居住に適した場所を教えてください。
30代後半、家族3人(就学児はいません)で引っ越します。
車は持っていませんが普通免許はあります。
各区要所の治安や利便性等も教えて頂けたらと思います。
職場は青葉区というところです。

②その土地のルールみたいなものはありますか?
人との距離感や言葉遣い、その他独自の(暗黙の)決まり等
(現在東京勤務ですが方言を直すように散々言われました、
また言葉もキツく人が土足で立ち入ってくる感じが慣れないです。
東京)
(大阪勤務の頃は方言について何も言われたことはありません、
人との距離感もサバサバしていて楽でした。)

③繁華街等、買い物に便利な場所はどこでしょうか?
少し調べたところ仙台駅前に大きなアーケードがありましたが、こちらでよろしいでしょうか?
他にもありましたら教えてください。
趣味はパソコン、楽器(ギター、ピアノ)、読書(古書含む)です。

④食べ物が美味しいので有名ですが、オススメはありますか?
牛タンは引っ越したらまず最初に食べたいです。
好き嫌いは一切ありません、食べ物は何でも好きだと思います。

⑤夏が涼しく快適と聞きます。
実際どんな感じでしょうか?
現在は東京在住ですが、私は暑さに極度に弱く夏は毎年熱中症で病院に行きます(一度死にかけたこともあります、私には東京や大阪は暑過ぎます)。
気象庁の情報を見た限りでは仙台も猛暑日こそありますが、日数の少なさに驚きます。
気温の数値以外に夏場、東京と比べてどうでしょうか?
東京から引っ越した人は皆、仙台の夏は快適と言います、詳しく教えてください。

少々キツイ表現がありましたがご了承下さい。
どうぞご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2016/10/2522:50:50

仙台に住んでいます。個人的に思うことをお答えします。
住居は長町地区に住むと便利です。
地下鉄とJRが使えるので、車がなくても移動し易いです。JRなら仙台駅まで1駅ですし。職場はたいてい仙台駅周辺でしょうから、JRと地下鉄使えれば楽でしょう。
買い物も長町である程度まかなえます。ザ・モールというショッピングモールがあり、たいていのものは揃います。映画館やスポーツクラブもあります。食品スーパー、イケヤ、ドラッグストアなど生活に困ることはありませんよ。もちろん電車で仙台駅まで出れば、アーケード街が広がっているので、買い物に困ることはないです。
転勤族が多い土地柄なので、よそ者を退け物にする風習もありません。また、独特の方言もほとんどありません。治安も良いですよ。
暑さに弱いとのことですが、仙台の夏は東京に比べると全然楽だと思います。近年は温暖化の影響で以前よりは暑く感じますが、東京の比ではありません。お盆過ぎると一気に暑さが柔らぐイメージがあります。
食べ物も美味しいです。米どころでもありますし、海の幸、山の幸が豊富です。
ちょっと田舎に行くと、地元の農家さんが野菜を直売りしてたりしてますし。
最後に。車があると移動が便利です。安いレンタカーもありますし、休日とかには車でドライブするのも良いかと思います。温泉、山、公園など電車が通ってないところも多いですし。
ぜひとも、仙台での生活を満喫していただきたいです。お待ちしております。

• 質問者

koh********さん

2016/10/2815:06:55

最初に回答してくださったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
    私は実家が名古屋の転勤族ですが、
    京阪神、福岡や北九州は人間が都会気質でとても住みやすかったです。
    東京は人間が田舎臭くて色々ストレスが多かったです。
    仙台なら東京と同じ思いをしないですみそうです、
    本当に楽しみになってきました。

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「牛タン 最初」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpz********さん

2016/10/2722:14:29

まず特に治安が悪いと感じるとこは無いですが、道が広く発展してるのは仙台駅 から東の地区です。

独特なルールも聞いたことはありませんが、言葉に関しては営業職の知人曰く、宮城では関西弁は使わないほうがいいそうです。やはり、東北からすると違和感が強く感じる人もいますから。

買い物は仰る通りです。また、最近では仙台新港地区などにアウトレット店が出来たりしてますし、新たに完成した水族館もイルカ のショーも可愛いですよ。あと、ドンキーも3店舗あります(^。^)

食べものは、ずんだ餅や駅のすぐ近くに
仙台朝市。という地元の野菜から魚貝や肉や果物 など季節の食材が安く売ってます。
そしてここの中にある食堂では、カレー ライスがご飯盛り放題で500円です。そして1件だけある揚げ物惣菜専門店では、季節のコロッケが1個から売っていて、みな立ち食いしてます(^。^)

気温は、夏は上がっても33〜34度
それも最近では連日は続きません。
大体は32ぐらいかな?
何より東京と違うのは、熱帯夜が少ないです。一夏でも数えるほどですので、私は夜でも扇風機で凌げてますよ。

最後に、温泉♨️も豊富ですし仙台に限らず福島の会津で幕末の歴史探訪。岩手の盛岡はレトロな街と平泉の歴史探訪。
などもオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2016/10/2609:23:09

仙台市内の鉄道駅付近ならどこでも。
青葉区ってとても広いんです。山形県境も仙台駅前も青葉区です。車で数十分かかりますが、それでも同じ区です。これは散々ネタにされますw
(余談ですが、仙台市は東京都23区よりも広いです)
最近は長町副都心の再開発も盛んで多くのマンションが建っています。
また、地下鉄東西線開通に伴い、その沿線沿いもマンション建築が進んでいます。
役所は仙台市役所、県庁、青葉区役所は密集しています。
仙台駅からも幾らでもバスは出ており、地下鉄南北線勾当台公園駅に近いのでアクセスにはまず困りません。

支店経済都市の典型で転勤族が非常に多いので言葉は意外とフラットになってる様子。いちいち目くじらも立てられません。
これについて言い出すと往々にして「悪口」になりがちなので差し控えます
無論、何やっても良いとは言えませんのであしからず。

仙台駅周辺で丸一日過ごせるくらい充実しています
コンパクトに纏まっているとも言える
ぶっちゃけ、東京で手に入るモノは大抵仙台でも手に入ります。
「その場所でしか売って無い物」は何処の土地にでもあるので除きますけどね
東口のヨドバシカメラは東北一の規模で近々総合型施設になる予定です
現状でも大概の家電用品、おもちゃ、コミック、ゲームは手に入ります
あとは万代書店ですかね。仙台市付近に展開する総合大型リサイクルショップであの雑然とした感じは一度体感して貰いたい。

牛タンってしょっちゅうは食べないですよw
何かあったときとか、遠くから来た友人とご飯食べに行くとなったら訪れる感じです
食だけでなければ国分町は東北一の歓楽街です。周辺には大小問わず沢山のお店が並びます。
その他、有名どころでは秋保温泉にある、主婦のさいちの「おはぎ」や定義さんの「三角油揚げ」、喜久水庵の「生クリーム大福」など。仙台銘菓で知られる「萩の月」、白石うーめんなどもあります。
お酒が好きなら各種ビール会社の工場見学でビール、ニッカの蒸留所でウイスキー、地酒もおいしい。

東京に比べれば冷涼ですが、気を抜けば熱中症にはなります。
日本国内の夏で熱中症を気にしなくて良い場所はないでしょうね。

その他
仙台で暮らすなら車は必須レベルです。
仙台市内ならまだしも、市外に出るなら電車は無く、路線バスも消えている場所が大半です。文字通り「死活問題」になります。レジャーに出かけるのにも苦労します。
若干大げさですが、車持ってない人はまず驚かれます。本当です。
また、スタッドレスタイヤは11月中旬から必須。東京で雪降ると大騒ぎしますが、東北人はあの程度では騒ぎません。日常の風景ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる