ここから本文です

至急お願い致します。 閲覧有難う御座います。 現在就職活動中でして勤務地と...

tel********さん

2016/10/2518:28:30

至急お願い致します。

閲覧有難う御座います。
現在就職活動中でして勤務地と残業が少ないのが魅力である所を志望したところ書類審査が通り面接を受けられることになりました。

それはと

てもありがたいことではあるのですが、給与に関して気になる点があって回答を頂きたいです。

質問1

月給18万以上(一律手当含む)
◎残業代は別途全額支給

この一律手当含む…とはどうゆうことなのでしょうか?
手当含み最大で18万ということなのでしょうか?
そうしたら手取りは15万行くか行かないかですよね?

質問2
昇給1回、賞与2回と書いてあるのですが何ヶ月分とは書いてありません。
中小ではそれは普通なのでしょうか?
貰えるとしても少ないから何ヶ月か書けないとかありますか?

質問3
そのうち一人暮らしをするつもりですが、この手取りで暮らしていけると思いますか?

乱雑な文で申し訳ありませんが回答をよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/10/2518:47:45

質問1
手当込で総支給18万スタートの仕事と思った方が良い。

質問2
賞与の額を必ずしも○か月っていう決め方をしてる会社ばかりとは限らないので、賞与に関しては、このご時世、もらえないかもしれないくらいの認識でいた方がいいですよ。

質問3
都内だと厳しい。地方都市ならいけなくもない。

ただ残業や休出がない仕事って、事務系とかホワイトカラー職が多いですけど、そういう仕事は歩合とか利益還元するような余地もないし、昇給もあってないようなものが多いです。私は事務職ですけど、土日祝休めて、残業もないですけど、結婚して子供もいるから満足ですけどね。稼ぎたい人には勧めないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/10/2519:07:28

①固定給18万+残業手当=総支給と思ってください
一律手当=全員につく手当てです
名目(手当の名前)はいろいろあると思いますが、これは穿った書き方ですが基本給は賞与、退職金などの基準になりますから、いろいろ手当をつけて基本給は圧縮してる可能性もあります。また中には精勤手当などの出勤に対する基準を設けてるものも含まれる場合も考えられます
社会保険などを考えればお書きになった程度の手取りになります

②大企業でも、中小でも大半はこの書き方です
すなわち、昇給は場合によっては人によってある程度査定が入る、社会情勢や企業の業績によって昇給額が変わってくるからです
賞与も同じで、個人査定が入るし、特に賞与は社会情勢や企業の業績によって支給乗率は完全に違いますのでね
○○月とか金額を書きますと企業はそれを履行しなくてはならないということになりますからね

③生活をどのようにするか?特に住居費の問題が絡んできますが、今後の昇給、ボーナスにもよりますが、都会では最低水準の生活、田舎でも余裕は厳しと思わなくてはならないと思いますが
でも、高校新卒でこのぐらいからでしょうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる