ここから本文です

立命館大学を受験するものです

アバター

ID非公開さん

2016/10/2521:59:26

立命館大学を受験するものです

今京都の産業社会の人間福祉と滋賀の経済学部どちら

に行った方が就職に有利ですか?

BKCは女の子少ないですか?

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2016/11/101:56:16

就職は経済学部っすよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/11/107:13:16

立命館大学経済学部OBです。

就職だけ考えればそんなに大きな差はないと思います。あなたが地理的に通いやすい方でいいと思います。自宅からという意味で。女の子の比率はやはりBKCの方が滋賀大彦根より高いと思います。
BKCはいろんな学部があり全国各地出身の学生が在籍しまた京都市内にも近いのでほどよく遊びたいならいいと思います。滋賀大はやはり国立だけあって真面目なイメージがあるのでじっくり勉強するにはいいと思います。

jdj********さん

2016/11/105:42:02

関西学院>同志社>立命館≒関大
回答にある表ってなんか意味あるの?

同志社>一橋>名古屋大>>>>>神戸大っていう意味不明な順になりますよ?

朝鮮人ではなく、ちゃんと日本人にアンケートとりましょう

yam********さん

2016/11/101:30:19

立命館ならば、いづれでもいいのではないですか?、衣笠校舎のほうが、伝統的ではありますので、衣笠校舎へ行ったほうが楽しいとは思います。


★「有名進学高校の進路指導の先生が勧める全国の大学の序列」を参考にしてください。

1)東大
2)慶應
3)京大
4)早稲田
5)東北大
6)国際基督教大
7)大阪大
8)東京工業大
9)国際教養大
10)北海道大
11)同志社大
12)上智大
13)東京理科大
14)一橋大
15)明治大
16)九州大
17)名古屋大
18)立命館大
19)立教大
20)筑波大
21)広島大
22)神戸大
23)関西学院大
24)千葉大
25)立命館アジア太平洋大
26)首都大東京
27)青山学院大
28)金沢工業大
29)関西大
30)岡山大
31)信州大
32)中央大
33)金沢大
34)武蔵大
35)新潟大
36)東京外語大
37)お茶の水女子大

http://toyokeizai.net/articles/-/116120?page=4

上記から引用しました。全国区で通用するだけの就職の良さまで考慮すると(関西圏だけではなく)、同志社大学は、途端に、国公立、私立、全ての中でも、全国で、旧帝大のいくつかをさえ押しのけて、11位にまで上がるということです。

立命館大学も非常にいい大学です。19位の立教大学をおさえて、17位の、あの名古屋大学に次いで、18位と、大健闘しています。
関西学院大学は、この中では23位です。関西学院大学の関係者の言うほどの大学ではないことが、明瞭になっています。

なお、この資料は、2015年7月の資料で、全国の750校の進路指導の先生方の意見をまとめたものです。
偏差値、地理的な問題、親の資力などは考慮に入れず、忌憚なき意見を聞いたとのことですので、そのまま、進路指導の先生は、この順位で大学を勧めているということです。

得点は、

1位=5点
2位=4点
3位=3点
4位=2点
5位=1点

として、トータルしたそうです。

★追記
なお、こればかりは追記しておかなくてはならないと思う事があります。私の後輩には、名古屋大学卒業の後輩がいるのですが、話を聞いていると、それほど就職が良くないのです。
そんな事なら同志社大学や立命館大学のほうがよほどに就職は良かろうというような事を、彼は語っていました。
ということは、企業側は、旧帝大の頭の非常にいい人を採用する時には、頭のいい人を特に必要とする部門に採用しているのだ、と、考えられるのです。その後輩も、同じ事を言っていました。
一橋大学なども、名古屋大学と事情は同じでしょう。入学時の難易度の割には、就職が良くないのです。悪く言えば、頭が特に良い人間として企業に利用されてしまうのです。

企業の中核となる、営業力のある人材、事務所の雰囲気作りの人材、健康的で明るい人材、リーダーシップが特にある人間、つまり出世出来る人間、及び、体育系の人間は、有名私大から採用しているのでは?、と、思える節があることを、お伝えしなければなりません。

だからこそ、東大・京大と、早稲田・慶應が、同格になってしまうのです。

色々書きましたが、これにて、締めくくりたいと思います。