ここから本文です

よくわかっていないので質問としてヘンかもしれませんが わかりやすく教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2522:35:48

よくわかっていないので質問としてヘンかもしれませんが
わかりやすく教えてください

安治川親方が佐ノ山を継いだのは
厄落としみたいなものですか。
支払いは誰から誰にいくら位あるのですか。

元佐ノ山九重千代大海は貴ノ花派ですね
佐ノ山となることで貴乃花派宣言のような意味合いですか
それともそういうのは全~然関係ないですか

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/2610:51:03

これまで名乗っていた「安治川」も貴乃花派の伊勢ヶ濱理事(元・旭富士)の弟子である安美錦が所有していたので、貴乃花派を宣言するものではないでしょう。そもそも時津風部屋が貴乃花派というのは周知の事実です。

安美錦が足の怪我もあって番付を大きく落とし、引退の危機にあるため、安治川を借り続けることは危険と判断したのでしょう。安美錦が引退すれば安治川を返却しなければならず、借りる名跡がなくなれば必然的に退職へ追い込まれます。まだ24歳と年寄名跡所有者としては一番若い千代鳳から「佐ノ山」を借りるのが安全という判断でしょう。

金銭の支払いは本来NGですが、もしあるとすれば、安美錦へのレンタル料支払いが終了し、千代鳳に対してレンタル料を新たに支払うことになるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/26 18:50:09

なるほど。

わかりにくい親方株のしくみが
すっごくよくわかりありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる