ここから本文です

「全分子フコイダンエキス」という癌治療食品?がありますが、リアルな効き目は如...

niigatabiggusuwanさん

2016/10/2523:34:58

「全分子フコイダンエキス」という癌治療食品?がありますが、リアルな効き目は如何なものなのでしょうか?親類に胆管癌の人がいるのですが、もし有効なら薦めたいと思います。試された方はおられるでしょうか?

御教授方お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2608:49:04

試した訳ではありませんが、医療従事者です。
フコイダンは海草のぬめりなどに含まれる一種の多糖類であり、癌に対して有効ではないか・・・という仮説を立てて研究している学者が存在するのは事実です。

しかし、フコイダンが癌に対して有効であるとの信頼出来る実験データや研究論文が見当たりません。
なので特に何の効果もない物とされています。

仮説をたてるだけなら小学生でも出来ます。
あの小保方さんも「スタップ細胞はあります」という仮説を主張していましたが、世界中の研究者が再現実験を行った結果、だれも再現できずに結局はスタップ細胞は存在しないという結論になりました。

フコイダンと癌の関係性についても同じ事が言えますが、なぜか「フコイダンが癌に効果があるらしい」というウワサだけが一人歩きしているのが現状です。

フコイダンをどれだけ摂取しようが、癌に対しての有効性は一切確認されていませんので、お金と時間の無駄であると言えます。

フコイダンについての詳しい解析結果は「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースで見る事が出来ます。
https://hfnet.nih.go.jp/
(素材情報データベースの「は行」からフコイダンを選び、同意する・全ての情報を表示するをそれぞれクリックして全文をご覧ください)

参考になれば幸いです。

• 質問者

niigatabiggusuwanさん

2016/10/2617:08:45

早々に御回答ありがとうございました。藁をもつかむ様な気持ちを利用したかのような素人を騙す様な広告は許せないですね。ネットなら何をやっても良い様な風潮はやめて戴きたいものです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/27 00:02:09

有難うございました。今後はこんな広告にだまされないように気をつけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。