ここから本文です

スカパー無料放送の見方と録画の仕方について スカパー!が10月28日から10日間...

mol********さん

2016/10/2601:13:45

スカパー無料放送の見方と録画の仕方について

スカパー!が10月28日から10日間無料放送するという情報を聞いて、どうやったらそれを見ることが出来るのかスカパーのHPに行きました。

『無料放送を楽しむにはお手持ちのリモコンでBSもしくはCSボタンを押すだけ!』とあったので、リモコンを確認したところちゃんと両方のボタンはついてました。

1.これでもう無条件で無料放送とやらが見ることが出来るのでしょうか?

『上記の方法で無料放送が映らない方はお電話ください』とカスタマーセンターの電話番号も載っているのですが、10日間しかないため、1日だって無駄にしたくありません。

そのため、前もって質問しました。

2.また、無事に見ることが出来たとしても「あっちの映画も見たいしこっちの音楽番組も見たい!そして、いつも通りの地上波のあれも見たい!!」となりそうなのですが、このスカパー無料放送分は録画って出来ますか?

録画できるとしたら、どう録画したら良いのでしょうか?
(見ながら録画ではなく、予約したい場合)

スカパーを見ることが出来る、というのを今回初めて知ったために、勝手がわかりません。

3.「こんな良いイベント(?)あったんだなあ~」とビックリしているんですが、この「無料放送」というものは何か月単位でやっているものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,616
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2016/10/2615:22:07

かんたんに。
テレビやレコーダーにBS、CSボタンがあるなら実際に押してみてどれかのチャンネルが受信できるかどうか確認してください。
受信できてるなら契約云々のテロップが出るはずです。
無料開放日の参加チャンネルならその日がくればそのまま視聴できます(画面の角にテロップつき)し、レコーダーで受信できてるなら録画も出来ます。
そうではなくE202などのエラーメッセージで受信できませんとかならアンテナ設備が対応してないってことですから無理です。
なお無料放送は定期的にやるわけではありませんから次がいつとはわかりません。
はっきりしてるのは第一日曜が無料開放日ってだけ。
一部チャンネルは視聴不可。

  • 質問者

    mol********さん

    2016/10/2800:53:34

    回答ありがとうございます。

    >実際に押してみてどれかのチャンネルが受信できるかどうか確認してください。

    BSボタンを押して、全部のチャンネルを押してみる→CSボタンを押して、全部のチャンネルを押してみる

    を試してみましたが、ダメでした。真っ黒な画面に「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください」とエラーが表示されています。

    アンテナがないことが原因だと思います…><

    HPに大きく「お手持ちのリモコンでBSもしくはCSボタンを押すだけ!」と記載されていたので、『リモコンにそのボタンもついてる我が家でも見ることが出来るんだ!!』と浮かれてしまいました…

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/31 01:45:46

皆様回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。

ベストアンサーは、何度も回答をしてくれたmoldavite1121さまにさせて頂きました。

「スカパー 無料放送 録画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2016/10/2616:39:37

現在、CSの「スカパー!プロモ」や
「ショップチャンネル」が映れば大丈夫です。

映らないならBS/110度CSアンテナに繋がってない。
アンテナを立ててください。

録画はレコーダーで録画予約すればいい。
[無]や[無料]と表示がある番組のみ視聴・録画可。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/10/2614:06:38

①今回の無料放送企画に於いては、
無料番組のスクランブル(視聴規制)を予め外してあるので、
BS/110度CSのチューナーが内臓されているものであれば、
どのテレビorレコーダーでも、選局するだけで視聴出来ます。
見れて当たり前と断言しても良いです。
もし、無料番組が視聴出来ない場合、
視聴環境自体に問題があると言えますね。
②普通に、地上波放送を録画する感覚で出来ますよ。
EPG(電子番組表)から選べばOK。
③今回のようなものは、毎年の秋ごろに行われてますね。
その他、毎月第一日曜日の"スカパー!無料の日"も。
スカパーJSATが主催する無料放送企画は、
"スカパー!無料の日"と"秋の10日間無料放送"の2つだけですね。

qwm********さん

2016/10/2607:03:39

無料放送のガッカリを1つ、画面の左下に黒い四角の枠が出て
「契約すれば消えます」のメッセージが出て邪魔なんですよ、
これでそうとう面白さが減ります、あまり期待しないほうが
良いかもしれません(笑)

phb********さん

2016/10/2606:35:12

①まず、リモコンに BS・CSボタン が有るだけでは駄目です。
殆どのTVやレコーダーには有りますよ。

②BS・CSに切り替えて BS放送 や スカパー(110度CS)が受信出来る事が大事なのです。

BS・CSアンテナ(写真)が必要ですよ。

③TVとレコーダーの両方で視聴・録画ができます。

④今回の無料開放は年1回程度の特別開放ですが、通常は毎月第一日曜日が開放デーです。

⑤尚、全ての番組が視聴出来る訳では有りませんよ。

EPG(番組表)で 「無」 か 「無料」と付いているタイトルのみです。

①まず、リモコンに BS・CSボタン が有るだけでは駄目です。
殆どのTVやレコーダーには有りますよ。...

his********さん

2016/10/2601:53:02

スカパー!無料放送を楽しむにはBSアンテナの設置が最低限です。設置していますか?付けていないなら見ることはできません。
あとは、カテマスさんの言う通りです。
又、1週間と言っても総てのチャンネルが見れるわけではありませんよ。参加するCh、しないCh、一部の日だけ参加するChまちまちです。番組表に¥マークが入っていないChは見れます。あまり期待するとぬか喜びになりかねませんのでね。