ここから本文です

香典は経費になりますか? 香典を法人から出して経費として計上することはでき...

kyoto_neurosurgeonさん

2016/10/2613:37:53

香典は経費になりますか?

香典を法人から出して経費として計上することはできますか?
また、その場合故人の家族から香典の領収書をもらうのでしょうか。

不謹慎な質問で申し訳ありません。

閲覧数:
1,201
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzgmirさん

2016/10/2623:45:10

亡くなった方が法人にとってどういうつながりのある方なのかによります。

役員・従業員や、そうであった人なら、福利厚生費(規程のある場合)ないし交際費として経費計上できます。役員・従業員の家族も大丈夫です。取引先も交際費計上できます。
http://news-de-smile.com/post-4035-4035

領収書はもらわなくても大丈夫です。慣例として領収書を出さないことが大半であり、その実態を税務署も考慮しています。葬儀に関する別の書類を残しておくといいでしょう。ただ、地域によっては領収書を出すところもあり、その場合には証拠書類として領収書を残しておくのが無難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2619:29:33

取引先仕入先なら交際費として損金算入限度内で損金と出来る。

社内関係者なら 福利厚生費として経費計上が可能だが、福利厚生費とするためには すべての従業員に平等に適用される事が 経費計上にあたっての条件となるので 社内的に慶弔規定などが書面として整備されている事が望ましい。

また会葬では領収書の発行などは行わないのが社会的常識なので 支出のエビデンスとしは会葬の礼状など支払証憑にかえて保管する。
遺族関係者に領収書の発行を要求するなどと言うのは言語道断だ。

hoduminomikoさん

2016/10/2618:55:49

民間なら社則や、法人・団体の規則に従います。

公共事業体や、公的機関では、よほどの場合(公共体そのものが加害となった場合や、重大な災害)でなければ、認められない場合の方が多いです。

つまり、私人としてのポケットマネーではないでしょうか。

領収証については、これも、バラバラですが、一般的葬儀のご香料の領収証でも通用する場合が多いのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2016/10/2617:28:14

出す相手によって異なります。
社内であれば福利厚生費、社外であれば交際費です。
相手方の領収証は不必要ですが、社内の出金伝票は必要ですが、参列で出される会葬御礼状を証憑とする企業も多いようです。

2016/10/2617:23:07

亡くなられた方が自分の事業や会社の得意先・仕入先など事業に関係のある方であった場合には、接待交際費として経費になります。

従業員本人やご家族がなくなられた場合などに一定の基準によって支払う香典は、福利厚生費として経費処理します。

香典は、領収書などは貰えません。
●香典を経費で落とす際には、葬儀や通夜の会葬者へのお礼状である会葬礼状は必ず保存しておきましょう。
●経費精算書や出金伝票なども作成しておけば、さらによいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2016/10/2616:09:10

人が亡くなれば弔いをしなければなりません。その弔いは近親者がするのです。香典はそのための費用で、直接弔いの費用とする分けにはいかないので「ご香料」としたのが香典になるのです。したがって、会社と関係のある人の場合には福利厚生費とする事が出来ます。隣り近所や、付き合いのある人の場合には交際費で処理し、当然、損金算入が出来るのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。