ここから本文です

精神障害者手帳3級を取得した場合、都内での電車の運賃はどのくらい割引になるの...

sno********さん

2016/10/2616:36:48

精神障害者手帳3級を取得した場合、都内での電車の運賃はどのくらい割引になるのでしょうか?

それぞれの旅客会社HPを見てもよくわかりませんでした・・・

閲覧数:
341
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2617:27:13

都営地下鉄以外の鉄道で割引がある会社は、高尾登山電鉄だけです。バス会社は割引があるところが多いようです。

都営交通(都電、都バス、都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナー)は無料のパスがあります。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/jousyasyo.ht...


精神障害者保健福祉手帳運賃割引有無一覧(鉄道編)
http://seishinhoken.jp/attachments/view/articles_files/src/18d7fa47...

精神障害者保健福祉手帳運賃割引有無一覧(バス編)
http://seishinhoken.jp/attachments/view/articles_files/src/b4080dd7...

質問した人からのコメント

2016/10/27 08:34:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

東都電鉄さん

2016/10/2617:44:41

東京都内で「精神障害者手帳」で割引が利く鉄道路線はそうそうありません。

blu********さん

2016/10/2617:17:36

精神障がい者福祉手帳の場合特に減免はないと思います

※身体と療育の手帳の場合には一部半額の
減免があったと思います

kok********さん

2016/10/2617:16:43

JRは割引はありません。申請するれば 都バス 都営地下鉄の無料パスは出ます。私鉄のバスは提示すれば子供料金。電車は割引はありません。

tok********さん

2016/10/2617:15:52

役所で都営交通無料乗車券を取得すれば、
都営交通(都電、都バス、都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナー)は無料で利用できます。
これ以外の鉄道は、都内で精神障害者保健福祉手帳では割引はないです。
また、JRグループも割引もありません。
ただし、ほかの県の鉄道では割引になるところがあります。

一覧表
http://seishinhoken.jp/attachments/view/articles_files/src/18d7fa47...

都内在住で都内の列車利用であれば割引になりますが
乗車時に駅の窓口で手続きが必要です。
都外在住だとバスのみ半額運賃で鉄道は割引がない所が多いです。
バスは運賃支払い時に運転手に手帳を先に見せないと割引にはなりません。