ここから本文です

気になっている建設会社の完成見学会が今度あるんですが、私達が建てたい家とは少...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2621:30:33

気になっている建設会社の完成見学会が今度あるんですが、私達が建てたい家とは少し違う特殊な家の見学会でした。

でも、会社の人と話せる機会が持てるから行っても意味あるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2016/10/2705:17:38

完成見学会となると会社のスタッフも勢揃いしていて、会社の雰囲気とかも掴めると思います。
気になっている建設会社があれば、できるだけ多くの建築事例を見学させてもらうのは良いことだと思います。
会社によっては施主の予算に応じて、大工さんや職人の質を変えたりします。
外観だけでなく、中もじっくり見れるので比較、体感できると思います。

少し違う特殊な家ということですがそういう家にも対応力があることが確認できれば
マイホームを依頼するのにも夢を叶えてくれるかもしれません。
ハウスメーカーや建築会社は意外と決まった仕様、プラン、デザインの押し付けが強く、なかなか理想の家など建てられないものです。
相手も事務所の打ち合わせ室と違って、実際に仕上がった状態の家を見せながらの説明なので幅広い説明をしてくれると思いますよ。

モデルハウスの有無はわかりませんがあれば最高レベルの家だと思いますので、実際に引き渡す家を見るのは勉強になると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2016/10/2702:08:33

興味を抱いている会社の施工実績を見られる機会なのだから、実際にご自分が思い描いている様な住宅とは仕様その他が異なっていても、参加して無意味なことなど無いと思う。担当者と会話する機会は勿論のこと、その会社がどういう思想で家づくりをしているのかとか、得意とする仕様はどの様なものかとか、参加する前には想定していなかった様なことにも気付ける可能性がある。俺は実際に自宅を建てて貰った建設会社の施工事例を、ざっと数えても10件以上は見せて貰ったが、標準仕様的な部分は共通していても、どれもそれぞれに特徴があって、部分的に参考になるところも沢山あった。自分のイメージを形にする時には建築的ボキャブラリーは多ければ多いほどいい。貪欲に行動した方が良いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/10/2701:37:08

①「特殊な見学会」とは、どの様な内容だったのでしょうか? ドン引きする様な見学会だったのですか?

②わざわざ行っても意味があるのか? については、①の回答の内容次第ですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

u35********さん

2016/10/2701:26:37

特殊な家なら尚更、行ってしっかり目で盗んで来ましょう。
逆に自分好みだけでは、有り触れててつまらなくないですか?

har********さん

2016/10/2700:43:15

プラスかマイナスかは分かりませんが、行かれたほうがプラスだと思います。
僕は、2件の完成見学会に行きました。
結果、他の会社で建てました。

htb********さん

2016/10/2623:39:43

注文住宅の完成見学会はその注文住宅の施主さんの満足する家で、他人からすると変わってるな?とか特殊な家だな?と思う事はあると思います。

でも、その工務店が気になっているのであれば行くべきです。

今年建て替えをしましたが、完成見学会いろいろ見ました。
いっぱい色々な家を見るべきと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる