ここから本文です

外部濾過って、何がいいですか?検討中なので、メーカー・型番によっての良い点・...

uch********さん

2008/5/1908:47:06

外部濾過って、何がいいですか?検討中なので、メーカー・型番によっての良い点・悪い点を教えてください。

現在60㎝規格水槽にコリドラス(のみ)を26匹飼育しています。
過密気味なので濾過強化の為に

外部濾過の購入を検討しています。
素人には外部濾過=エーハイムのイメージが強いですが、
テトラのパワーフィルターや、その他メーカーの外部フィルターもいろいろありそうですが、
各社カタログには当然メリットしか記載が無く、実際の不具合他は判らないのが現状です。

60㎝水槽用として、いろいろな外部フィルターのメリット・デメリットと、『検討するならコレ』というものがあれば
アドバイスをお願いいたします。

補足知恵袋で検索していると、エーハイム500の意見が圧倒的ですが、他の商品比較でのメリット・デメリットが判りません。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2008/5/2009:46:30

エーハイムは、外部フィルターの老舗で長い歴史があります。
10年以上の使用に耐えたとの報告もあり、耐久力には実績があります。

他のメーカーは後続組みとなり、発売されて数年、場合によっては1年と短い運用しかされておらず
今後耐久度、継続販売などが、どのようになるか不明な部分があります。
オプションパーツの種類でも、長年の積み重ねで種類は圧倒的にエーハイムが多いです。
ただオプションについては、ホース径が合えば他メーカーの物でも使える場合が多いです。

エーハイムはそれなりに価格が高いですし、クラッシックタイプは取扱いが難しい部分もあります。
後続の他メーカーは、安くて取扱簡単な製品が多いので、未知数な部分は割り切って買うのも有りです。
エーハイム500はクラッシック2213の廉価版となり、ろ材ボックス以外にもモーター等様々な部分で
コストダウンを図っていると思われます。
(カタログ上の流量、周波数対応などに違いが有ります。)
エーハイムの安心を買うのなら2213を買うべきで、割り切って安いものを探すのなら他メーカーの方が
使いやすいと思います。(呼び水方法などクラッシックには癖があります。)

他にテトラ パワーフィルター、ニッソー パワーキャニスター、コトブキ パワーボックスなどが有りますが
テトラは呼び水ボタン、コトブキはエア噛みに問題が有ると言われています。(ニッソーは情報無いのですみません)
価格から考えると、テトラ辺りが廉価品としては良いのではと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/21 08:21:05

成功 わかりました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2008/5/1917:26:48

エーハイム商品は全般に信頼性抜群だが高価です。
以前は高価なため、すすめにくい要因となっていましたが、
最近500という安価なモデルが出てきたため皆それをすすめているんだと思います。
500に限らずエーハイムを買っておけばとりあえず問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる