ここから本文です

暖機運転について。要る要らないではなく、実施方法について。 私は実施するよう...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2701:23:37

暖機運転について。要る要らないではなく、実施方法について。
私は実施するようにしていますが、今までと勤務地と通勤経路が変わりまして、やり方をどうしたものかと。

以前はコールドスタート後、1分ほどアイドリングしてからのんびりと走行暖機しながら田舎道を5~10分ほどかけて大通りへと向かっていたものを、この冬からは家を出てすぐ別の通りの流れに乗らねばならず、ろくに暖機出来ないうちにグイグイ流れに乗って走らざるをえなそうです。会社帰りも以前は同じように田舎道をのんびり走行暖機しながら走れるルートだったのですが、今度は目の前が大通りで流れはバンバン。これまたいきなり暖機無し。

そんなに旧車ではなく、最近の年式車なので気にしすぎかもしれませんが、なんとなく気持ち悪いですよね。最悪、家を出る時は暖気するため少し回り道してもいいかとは思いますが、会社帰りがどうかなと。

大通りですが、端っこの方をのんびり走るしかないですかね。

閲覧数:
419
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2016/10/3018:00:59

遠回りをする。
空いている時間にする。
駐車場内でグルグル回る。
片側2車線以上なら、落ち着いて出られるタイミングまで待ち、第一通行帯を普通に。
いっそのこと諦める。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/2 19:21:53

このような感じで、実施してみようと思います。

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2016/11/105:10:07

南極大陸でもあるまいし暖気1分で十分。それより1000km早くいいオイル交換してやるか~でいいんじゃないかな。

wb7********さん

2016/10/3021:10:23

大回りで暖機ですかね。
私事ですが、マイカーも社用車も暖機しながら、車の周りをゆっくり歩き、一周目視してから車をスタートさせています(タイヤの状態、液漏れのチェック)

cos********さん

2016/10/2800:56:47

otakaraさんの回答に1票です。
貴殿の言う通り、暖気は気分的な問題もありますが、やはり機械モノである以上、OILの回り、馴染み、他のゴム類(駆動系)も含めて多少の熱は必要です。
人間とて起きていきなり走るのはキツイでしょう!?(笑)同じですよ。

私ならエンジン掛けてから、一服しながら回りの点検含めて車1周し、携帯のLINEでも入れて乗り込み、大通りでに出ても左車線を安全な速度で走行します。
追い越して頂いて結構!どうぞどうぞです。
徐々に速度はあげます。

x37********さん

2016/10/2722:09:19

↓の方はこう言ってますが、私は何がなんでもしっかりやっておいて損はないと思います。私は家の前に駐車場があるのでそこでやっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jiz********さん

2016/10/2721:05:43

今時暖機運転なんて必要なのですか?

以前、三本和彦が番組で最近の車は暖機の必要は全く無いと言っていますた。

私もそう思います。暖機運転をしないと調子が悪いなんてナンセンスです。

基本的に最近の車は初期は暖機モードになっていて早くエンジンガ温まる様に燃料を多めに、回転数を高めにアイドリングされています。

今時、車を温めておこう・・なんてしてる人なんて年配の人だけで若者はしていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる