教えて下さい。 いま、シャープのBD-HDW73というBlu-rayレコーダーを使っていて、テレビもシャープのアクオスになっています。

教えて下さい。 いま、シャープのBD-HDW73というBlu-rayレコーダーを使っていて、テレビもシャープのアクオスになっています。 もしテレビを買い換える場合、どこのメーカーのでも大丈夫でしょうか? レコーダーは2番組同時録画が出来ますが、よくわからないのですが、テレビもそういうのでないとダメなんですか? レコーダーに2番組同時録画機能があれば、テレビにその機能がなくても、2番組同時録画出来ますか? あと、買うならどこのメーカーが良いでしょうか? いま現在のように、HDDにも録画できて、2番組同時録画ができれば良いです。 というか、録画はレコーダーの機能だから、テレビは関係ないのでしょうか?

テレビ、DVD、ホームシアター158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

録画はレコーダーの機能だから、テレビは関係ないのです。

その他の回答(5件)

0

別にBlu-rayレコーダーとテレビのメーカーが違っても関係ありません。HDMI端子があるなら まあーBlu-rayレコーダーを買われるならパナソニックのダブル録画機能付きの DMR-BRW1010とかトリプル録画機能付きのDMR-BRZ1010 それに6番組録画機能付きのDMR-BRG2020などがいいと思いますよ

0

面白い質問ですね。 テレビがシングルチューナーでもダブルチューナーでも レコーダーには、依存しません。 ハードディスクの寿命は、長くても4万6千時間ですが最近は、 1万6千時間くらいで読み書きできなくなることがあります。 今のテレビレコーダーは、たくさんチューナーがあり 7番組同時録画とかありますね。 どんなにダブルチューナーがあってもハードディスクの耐久性は、 あまり期待できないでしょう。

0

テレビとレコーダーのメーカー違いの組み合わせは特に問題ありません。 強いて言えば同一メーカーならそのメーカー特有の連携機能が使えるくらい。(なんとかリンクとかいうやつ) たしかに録画はレコーダーの機能ですからそちらでできればじゅうぶんですけど、最近のテレビはHDD内蔵で別個にレコーダーを購入しなくても録画できるタイプも多いってだけです。 よってレコーダーがWチューナー以上あるタイプならそれだけで複数の同時録画が可能ですし、それで満足ならテレビに録画機能がある必要は特にはありません。

0

Panasonicのダブルチューナーかトリプルチューナーの物がお勧めです。 録画はレコーダーの機能だから、テレビは関係ないのでしょうか →確かにそうですね。

0

BD-HDW73内蔵のダブルチューナーで同時2番組録画できます。 BD-HDW73内蔵HDDとBD/DVDドライブから再生した映像と音声はHDMIケーブルから伝送されたデジタル信号をテレビの外部入力でモニター表示しているので、必ずしもテレビである必要はないです。HDMI入力(HDCP対応)のPC液晶ディスプレイでも代用できます。 AQUOSブルーレイとAQUOSテレビはファミリンク連携できます。 ファミリンク連携でできること一覧 http://www.sharp.co.jp/bd/feature/familink/ AQUOS純モード機能がはたらいて、きれいな画質で再現できるというメリットもあります。 テレビだけを他社メーカー(パナソニック、ソニー、東芝、三菱、LGなど)に買換えしても、何も問題はありませんが、レコーダーの操作はBDリモコンで、テレビの操作はTVリモコンと分けたほうがよいかもしれません。 メーカーが異なってもCEC機能(HDMIリンク)は使うことができます。