ここから本文です

タバコのポイ捨てがダメな理由を理論的に教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2716:30:15

タバコのポイ捨てがダメな理由を理論的に教えてください。

タバコのポイ捨ては道徳的に、モラルに反するという理由ですでに常識的にやってはいけないこととして定着しつつありますが、それでも完全には無くなっていないのが現状ですよね。

タバコのポイ捨てに関するCMや、ポスター、看板があっても、「やめよう」とは書かれていても、なぜそれがダメだとは書かれていない。
過去の質問を見ても「自分の家の前にゴミが置かれたら嫌だから」「町が汚くなると気持ちが悪いから」という感情的な理由でしか回答されていないことに驚きました。

タバコのポイ捨てによる火災の例はありますが、それだけでは、「火を消せばポイ捨てもいいんでしょ」ということになりかねません。

タバコのポイ捨てによる被害が理論的に証明できる方、ソースをあげつつ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2016/10/2716:44:47

・ゴミ自体が有害
タバコの葉は多くの有害物質を含んでおり、吸い殻でも有害。タバコの葉の栽培に使われる殺虫剤や除草剤の成分や、タバコをくるむ紙を漂白する時に使われた薬剤などが残留している。もし幼児が拾い口にした場合、死の危険もある。

ポイ捨てされたタバコのフィルターは、プラスチックの一種の化学物質で出来ている。分解まで1年から5年かかるため、長期間に渡って環境を汚染する。
ポイ捨てされたタバコの吸殻は、川や海にも流れていく。タバコの吸殻を魚が食べている例もあり、魚を通してタバコの有害物質を再び人間が取り込んでいることが考えられる。

・費用
タバコによる火災やポイ捨てされたタバコの掃除費用に毎年2,000億円が掛かっている。

・量が多い
米国の環境保護団体オーシャン・コンサーバンシーなどが、2006年9月から10月にかけて日本を含む68カ国の海岸で調査した結果、約800万個のごみを回収し、そのうちタバコの吸殻(フィルターを含む)が全体の4分の1と最多。

・動物が食べてしまう
大きさがかなり小さいので、鳥などの小動物が間違って食べてしまう。窒息死したり、タバコの害で健康に支障をきたす。

・道路の機能を妨げる
路面の雨水を路肩に排出する「排水性舗装」の機能が停止する。

こんなところでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/28 01:36:55

一番早く、理論的な回答をしてくださったのでBAです!

たくさんの回答ありがとうございました。
授業の一環で、「タバコのポイ捨てを失くすためにはどうしたら良いか」という課題の研究に使わせていただきます。

まともな回答がほとんどなくてびっくりしました!
何を勘違いしたのか、私がポイ捨て常習犯みたいな扱いを受けているし(笑)
知恵遅れと呼ばれている理由がわかった気がします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djs********さん

2016/10/2721:44:33

すげ〜質問だなあ。

ポイ捨てをしていい理由を論理的に説明出来ない私からしたら、、、

すげ〜質問だなあと思う。
非公開でよかったね、とも思う。
タバコだけではないが、ポイ捨てをしていい、またはポイ捨てを叱られずにあなたは教育されて育ったのかな。
じゃなきゃ出来ない質問だね。
放任主義なんかな、、、、。
まあいろいろあるからね。

kuo********さん

2016/10/2720:43:19

よろしくお願いします。
タバコに限らず、人として何かをその辺にポイッと捨てるのは行儀が悪い、みっともないのでダメだと理解しています。

以前は紙タバコの喫煙者でした。
現在は、金銭的な理由が大半で電子タバコ(アイコスではないのですが)を嗜んでいます。歩きながら吸うこともありませんし、他人が居るスペースで吸うこともなくなり、今は自宅と車内だけで吸っています。

話が逸れましたが、タバコに限らず物をそこら中にポイ捨てするのは、人として道徳無しと思われ、ゴミはゴミ箱に、吸い殻は灰皿に。これが守られないと清掃、設備の設置など個人がやらないのならば、国、県、市どこがやるにしろ、税金が少なからず使われますよね。1人が気を付ける事で必要の無い経費が削減されるならそうしましょうと言うことではないでしょうか。

ソースがないからお呼びてないのかも知れませんが、つい参加したくなりました。
質問汚し、ご容赦下さい。

最近は日本人のマナーの悪さ目立ちますよね。
自分も気を付けないとですね。
考えさせられる質問でした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2016/10/2719:52:56

相変わらずの異常喫煙者の狂ったら屁理屈を並べてますね(笑)
特にsokonoke(笑)

mar********さん

2016/10/2718:31:43

>「火を消せばポイ捨てもいいんでしょ」
消えてないこともあるし、そもそもタバコに限らずポイ捨ては犯罪。

sok********さん

2016/10/2717:48:36

>それでも完全には無くなっていないのが現状ですよね。

完全にって...

飲酒運転が完全に無くなった社会が何処にあるのか。
万引きが完全に無くなった社会が何処にあるのか。
詐欺が完全に無くなった社会が何処にあるのか。

飲酒運転 万引き 詐欺なんかじゃない、事はタバコのポイ捨てですよ?
道徳的 モラル的、倫理的 道義的観点から「タバコのポイ捨てなんかしちゃだめだ、絶対にしない!」と 一人ひとり完全に全ての人間が自制できる聖人のような人しか暮らしていない社会なら、飲酒運転も万引きも詐欺も無いんじゃないですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる