ここから本文です

何故日本でカイロプラクティックは国家資格として 認められないんでしょうか? ...

hyp********さん

2016/10/2717:31:45

何故日本でカイロプラクティックは国家資格として
認められないんでしょうか?
扱いが整体みたいな存在の様な感じがしますが何故でしょう?

補足間違ってたらすいません。
整体は職人的な技術や経験や色んな知識から症状を判断し、施術
改善させるイメージです。
かたやカイロの方はレントゲンなど西洋の技術を取り込み、治療していく
つまり施術者や患者の双方にもメリットがある技術だと思います
というのも、具体的に原因が特定できる場合もありますので治療法のひとつとして
外科、内科的と同時に並行して施術できる感もあります。
しかしそこまで扱われてないのは何故かという疑問もありしたので
お聞きした次第です。

閲覧数:
2,899
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/10/3013:07:43

>国家資格として認められないんでしょうか?

簡単なことです。明らかに無資格の療法士は医学的な
教育を受けていないので、無知そのもの。
つまり、そのまま人体を触らせるには危険といえるから。

そして、カイロプラクティックの行為に科学的根拠がない。
効果を立証できていないから。ただ、それだけです。

効果のないものに、公的資格を認めることはできないでしょう。

>治療していくつまり施術者や患者の双方にもメリットがある

無資格者に治療は許されない行為です。つまり違法です。
メリットがあるという根拠がないので、メリットなしです。

>具体的に原因が特定できる場合もありますので

それを証明できますか?出来てから言うものです。
まずは、医学会等で、効果があったと評価された
事例を具体的に上げるべきです。
何かありますでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2016/10/2800:11:28

「レントゲンなど西洋の技術を取り込み、治療していくつまり施術者や患者の双方にもメリットがある技術だと思います。外科、内科的と同時に並行して施術できる感もあります。」

アメリカでは正式の医師会はカイロプラクティックをその初めから「非科学的カルト」と言って否定し続けています。

これはカイロプラクティックが病気の原因としての細菌感染などを認めず「すべての病気の原因は背骨のズレにあり、背骨を調整すれば95%の病気は治る」と主張したからです。

kor********さん

2016/10/2722:41:55

医師会との問題と医療費の問題が主だと思います。
国としてもこれ以上医療費を上乗せしたくないし、医療利権を持っている人はそれを薄めたくないし…

技術の差異は、国家資格前のの鍼灸でも多数流派がありましたからあまり影響はないかと
柔道整復師の国家資格格上げは当時の警察や自衛隊(軍)との絡みが大きいと言われてますしね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2016/10/2722:06:09

様々な協会の指導カリキュラムが統一化されていないからです。

下手に国家資格化されるより、民間資格のままの方が金儲けしやすいので、生徒には「国家資格化を目指しています」と言っててもする気は一つも無いと思います。

国からすれば、新しい手技技術は指圧の中に分類されるので、カイロプラクティック(整体術)を国家資格化より按摩マッサージ指圧師をとれば良いと言う考えだと思います。

ーー
厚生労働省より利用者へのお知らせ
◎ 医師以外の方であん摩マッサージ指圧、はり、きゅうを業として行うためには、国家資格が必要であることをご存じですか?
◎ 現在、健康の保持や病気の予防・治療などのために手技療法などによる様々なサービスを提供する事業者が増えています。
◎ これらの中には、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」、「はり師」、「きゅう師」と、いわゆる整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、足裏マッサージなど国家資格制度がない者がおり、利用者の方が国家資格の有無を見分けづらいという声があります。
◎ このため、厚生労働省では、国家資格を持っているか見分けることができるよう都道府県を通じて施術所に対し資格情報の掲示などをお願いしています。
厚生労働省大臣免許保有証に関するご照会は、(公財)東洋療法研修試験
財団(電話:03-3431-8771)にご連絡下さい。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

czn********さん

2016/10/2720:06:43

厚生省(現在は厚生労働省)の対応が遅かったからです

アメリカから入ってきた時に
いち早く制度を作ればよかったのですが

右向き左向き、医師会などの様子を伺ってやってるうちに
民間団体の発達のほうが早く
業にする人の増加が早かったために
国としての制度としての制定ができなくなった
取り締まるに取り締まりができなくなってしまった

現在は、
柔道整復師、あんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師の
免許を持ってやっている方も多いし
事情が複雑になりすぎて
カイロの資格を作ったとしても
今更、免許を持ってないからダメと言えない状況になってます

既得権で免許を与えることもできないので
ってところじゃないですかね?

国として統制が取れなくなっている部分をみれば
整体も似たようなものですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2016/10/2718:04:56

別に、アンママッサージ指圧、柔整などの国家資格を持っててもできるし、

医師界からの反発も強い。

そうした理由だな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる